【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『今年の現状満室率は98%』残りあと二か月でまた・・・(~_~)

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

何だかしょっちゅう書いている気がしますが、あっという間に10月が終わります(^^;)

 

2019年の今日までの10カ月で私の満室稼働率95%となっており・・・

 

正直あまり良い数字ではありません(;^ω^)

 

その理由の一つにやっと8月で強制退去できたとみさんとの戦いがありました(^-^;

president168.hatenablog.com

 

このとみさんの部屋は退去後募集をかける前に埋まりましたので・・・

 

タラレバですがこの部屋からの家賃収入があったとすると98%の稼働率です(^^♪

 

世帯数は26所帯とまだまだ小ぶりですがまずまずの稼働率だと思います(^-^;

 

物件数が少ないうちは一部屋でも空いてしまうと稼働率が大きく下がりますが・・・

 

26所帯くらいになってくれば年間で312カ月分のお家賃計算となるので

 

多少の空室ではあまり問題なくやって行くことができるようになります(*´з`)

 

特に私の場合はファミリータイプがほとんどと言うことや・・・

 

比較的築浅物件が多いので安定していると言えますかね~(^▽^;)

 

本当はやっぱり満室経営をしたいですけど・・・(´-ω-`)

f:id:President168:20191029191755j:plain

 

賃貸は必ず入退去があるものですからなかなか100%は難しいと思いますが・・・

 

空いてもいかに早く次の入居者を決めていけるかが勝負ですね(^_^;)

 

現在まだ一部屋空いている状況です・・・

 

それもちょっと地方の下野アパート(^^;)

 

先日管理会社さんに入居催促の定期連絡を入れます(^.^) 

 

『先日物件を見に行った際に付いていた傷もしっかりと直しましたし

 

 もうそろそろ客付けしないとキツなります(^_^;)

 

 私の方で近隣の不動産業者さんも回らせてもらいますが・・・

 

 よろしいですね??(;^ω^)』

 

『すいません・・・(>_<)

 

 内見は何件かあるのですが・・・

 

 現状決め切れていないので回ってもらって大丈夫です(~_~;)

 

 できるだけ早く決めるように頑張ります(>_<)』

 

といつもは絶対に決めると言っていたのに少し弱気でした(^-^;

 

『宜しくお願いしますね(^^;)

 

 私も頑張りますけど年内には必ず何とかしないとマズいです(゚Д゚)ノ』

 

と強くお願いをして切ろうとしますと・・・

 

『あっ・・・(;'∀')

 

 一部屋来月退去になります(;´∀`)』

 

『え~(ー_ー)!!

 

 このタイミングで二部屋目ですか??(´゚д゚`)

 

 しかも弱気の理由はそれかぁ~(゚Д゚)ノ』

 

なんと恐れていた事態が発生しました(-_-;)

 

この下野アパートは地方物件なのでやはり空くと時間がかかりがちです・・・

 

さらには首都圏では客付けで使える『ウチコミ』も使用できませんし・・・

 

都内で興味深い『OYO LIFE』もエリア外です(´_ゝ`)

 

地方物件は募集媒体にも限界があるのでしょうか・・・

 

募集媒体ではジモティー』も使えると聞いておりますが私はまだ未使用です(^^;)

 

さすがに自宅付近でない下野アパートではちょっとやり取りがきついと判断しました(^^;)

 

せめてウチコミが使えるようになればもっと世界は変わるはずだと思います(-_-;)

 

ウチコミについてのブログは下をクリック↓

president168.hatenablog.com

 

『今後このアパートはもう少し策を考えないと・・・

 

 例えば思い切ってペット可に変更してみようか??(; ・`д・´)』

 

とも思いますが・・・

 

ペット可にするためには他の入居者さんとの理解を得たほうが良いと思います(^-^;

 

また後日管理会社さんと顔を突き合わせて打合せして・・・

 

何とか年内の満室経営を目指していきたいと思います(´-ω-`)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)