【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『給湯器が【さし湯】タイプΣ(・ω・ノ)ノ!』

 

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

先日は新たな投資を考えて避暑地に行ってきました( *´艸`)

 

テレワークが今後も今ほどではないにしろ浸透してくると思いますので・・・

 

ちょっと新たな物件を検討していこうかと思っております(#^^#)

 

そして今日その打合せと物件下見&役所調査に出かけてきます(^^♪

 

こういう時は本当にハウスメーカーの知識が役に立ちますのでフル活用です(*´з`)

 

さてさて、今年になって法人で購入したアパートの一室が退去になったのですが・・・

 

この物件は築24年の鉄骨ハウスメーカー築の物件です(#^^#)

 

ガスはプロパンガスの物件なので非常に私好みなのですが・・・

 

『おそらく給湯器が古くなっているので

 

 今回の退去に伴い新品に変えたほうが良いか見てくれますか?(*´з`)』

 

プロパンガス屋さんとうまく提携しているので・・・

 

給湯器とエアコンは所有期間中は全ての修復を無料でやっていただいております(^^♪

 

今回の物件もそのプロパン屋さんが対応してくれることになっているので

 

お願いしてみますと・・・

 

『プレさん(゚Д゚)ノ

 

 こ・この物件の給湯器・・・

 

 【さし湯】タイプですよΣ(・ω・ノ)ノ!』

 

 とプロパン屋さんが驚いて教えてくれました~(^▽^;)

 

f:id:President168:20201005140249j:plain

 

通常は追い炊きタイプが普通ですが・・・

 

今回は昔懐かしい(私の実家がそうでした)さし湯タイプです(^^;)

 

簡単に言うと給湯口から熱湯を足していってぬるいお湯を温めますが・・・

 

の実家でもさし湯中は兄弟の罰ゲームに使っていたくらい大変で・・・

 

『あっちぃぃぃ~~~~(゚д゚)!

 

 にぃ~ちゃん許して~(ノД`)・゜・。』

 

を罰ゲームでさし湯中で熱湯が出ている給湯口に押し付けた記憶が蘇ります(^-^;

※最低のアニキだったと思います。。。

 

手際のよいプロパン屋さん業者さんを連れて見に来てくれていたので・・・

 

『今どきかなり珍しいですよね(^▽^;)

 

 これは退去毎に新品に交換していきましょう(^^;)

 

 配管がちょっと大変ですねぇ~(;^ω^)』

 

とその場で業者さんが配管の通し方をチェックしてくれました(^^;)

 

f:id:President168:20201005140945j:plain

 

洗面所とお風呂が外壁側にない間取りなので・・・

 

天井裏か床下をうまく使って外まで配管を運ぶようです(^▽^;)

 

間取りを作るときはこの様な点も注意が必要ですよね(;^ω^)

 

また一つ勉強になりました(^^♪

 

プロパン屋さんと協力しながら賃貸経営をしておりますが・・・

 

都市ガスの物件であればこういう工事は全て持ち出しとなります(。-`ω-)

 

やはり多少客付けが不利だと言ってもそこを頑張って入居してもらい・・・

 

プロパンで設備にかかる費用を抑えて行ったほうが良い気がします(-ω-)/

 

後は工事を完了して入居者を決めるだけですね(;^ω^)

 

早く決まってくれないかなぁ~(^▽^;)

 

 

つづく・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)