【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『今年二回目の不動産取得税(´_ゝ`) 』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

はい。。。分かり切っていたのですが・・・

 

不動産取得税の支払いの時期が来ましたよ・・・(/ω\)

 

今回は会社で購入した築24年と築25年の自宅隣のアパートの支払いになります(;´∀`)

 

請求額は・・・約108万円です(._.)

 

今回は土地が2筆と建物2棟分ですが・・・ 

『建物の税金が思いのほか安い(#^^#)

 

 築古ってこう言うところが良いよなぁ~(^^♪』

 

と100万を超えている支払いでも喜びを見つけてしまうところはマヒしている証拠です(。-`ω-)

 

いや・・・現実を見れなくなっているだけなのかも(*´Д`)

 

普段は税金の支払いは重みをかみしめるために現金を降ろしていきますが・・・

 

『30万位内はカードで払えるし・・・

 

 ちょっとポイントも貯められるから

 

 カード払いにしてみようかなぁ~(*´з`)』

 

という事でカード払いを選択してみます(#^^#)

 

会社の税金ですが、個人のカードで切っているので貸付と言う形になります。

 

念には念を入れて堅い税理士の先生に相談してからにしようと連絡を入れますと・・・

 

『経費算入については無論問題ございません(^-^)

 

 厳密に言うと・・・

 

 個人カードでポイントが付くという事は・・・

 

 【利益を生んでいる】と指摘される可能性もあります(~_~)』

 

さ・さすがは堅い先生です(。-`ω-)

 

でも、このような指摘が私にとっては石橋を叩いて渡る感覚で良いのかもしれませんが・・・

 

大抵のことはいつも弾かれております(/ω\)

 

『まぁ今回は大したポイントではなさそうですし・・・

 

 グレーとしておきましょうかね(^-^)

 

 一応ポイントもメモをしておいてくださいね('ω')ノ』

 

という事で先生のチェックも終えたので一部をカードで決済することにしました(^^♪

 

非常に便利な時代だと思います(*´з`)

 

ちなみに不動産取得税は一回きりの地方税になります。

 

なんだかんだサラリーマンをしていた時よりも税金を払いまくっているのに還付も大してできていないので・・・

 

『何とか税金を払っている分だけ少しでも戻したいよなぁ・・・

 

 おお!?

 

 市議会議員になるってのはどうだろう?Σ(゚Д゚)

 

 戸田市市議会議員選挙で

 

 スーパークレイジー君党所属【スーパークレイジー君】

 

 約900票で当選してるし( *´艸`)

 

 900票くらいなら集められる気がするよね~(*´з`)

 

 しかも無駄に税金を使わせるよりも良い使い方を指南できそう(=゚ω゚)ノ

 

 それこそ【プレジデント】への第一歩じゃない~?(^^♪』

 

と自宅がある市町村の市議会議員を目指してみようかと考えて見ました(゚∀゚)

 

税金は納めるものの、お給料も税金から頂くので戻ってきた感覚になりますし・・・

 

自宅から通える。

地域貢献できる。

身近な政治家。

 

サイコーですね~(´艸`*)

 

f:id:President168:20210204151904j:plain

※ハマっている気がします(´艸`*)

 

するとが・・・

 

『やめてくれる!?(ーー゛)

 

 大体なんでそんなにここに固執するワケ!?

 

 私はあと数年したらどっかに移り住むよ( ̄д ̄)』

 

自宅と言うコアな地域にも密着できない私には一票も入らなそうです。。。(~_~;)

 

でも、挑戦するだけ挑戦してみて・・・

 

落選したら4年間一生懸命に勉強と地域貢献していくと言うのも悪くないです(*´з`)

 

私の自宅の市議会議員選挙は2023年にあります。。。

 

前回の最低得票は約1200票・・・

 

調べるだけ調べました~(*´ω`)

 

妻の親である義父はある党の衆議院議員の後援会長さんをされていたこともあり、その世界についても詳しいので機会があったら聞いてみたいと思います(笑)

 

私の気持ちはフラフラしておりますが、成長していける人生を見つけたいんです(゚Д゚)ノ

 

冷静に考えると、好きで成長できる勤め先があって、賃貸経営もできるって最強だと思います(*´з`)

 

勤め先の会社の福利厚生も使えますしね~(^^♪

 

今、自分の勤め先が思った以上に夢があることを気付いてきました(´ω`*)

 

はまだそこに全く貢献すること以前に触れることもできていません・・・

 

もっともっと勉強が必要ですね~(^▽^;)

 

今日は筋肉痛で体も痛いですが・・・

 

税金を気にしない生き方ができるように一生懸命に地道に頑張りたいと思います(^-^)

 

死ぬまで無いかも・・・(/ω\)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)