【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『貯金と投資と時間と(゚∀゚)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

2月も終わりに差し掛かってきましたね(´ω`*)

 

大きな会社はすでに早々と人事異動が言い渡されていると思います(#^^#)

 

一般企業もそろそろ上層部の異動が決まってきているかと思いきや・・・

 

まだ多少の動きがあるのかもしれませんね~(^▽^;)

 

私の人事も100%確定したとは思っていない状況です(^-^;

 

前回の引っ越しを伴う異動の際は3月の半ばに最終決定しました(^▽^;)

 

ですので、本当にバタバタと引っ越し先を決めて動きましたが・・・

 

『繁忙期で良い物件がすぐになくなる上に・・・

 

 家賃が高い(´-ω-`)』

 

と言う状況でしたね(笑)

 

千葉に来て最初に住んだ部屋は築浅の2LDKでした(^-^;

 

色々な事情の中で、私が決めた部屋ではなかったんですけどね~( 一一)

 

家賃は全く気にせずに、広さと車2台置きができるところに決めました(笑)

 

現状私の所有物件は満室経営を続けており・・・

 

退去連絡は今のところありませんが・・・

 

私の様な転勤があるケースで、且つ、異動先が決まるのが遅いと3月末まで退去連絡があると思って油断ができないですよね(>_<)

 

昨年はコロナの影響でこの時期の退去は例年よりも少ない状況でした(^▽^;)

 

今年はすでに数件の入れ替えがあったので、退去連絡がない事をとにかく祈ります(*ノωノ)

 

それでも昔に比べたら退去や空室があっても大きな打撃にはならない規模にまで来たと思います(´ω`*)

 

始めた当初で10室くらいまでの時は特に1室の退去が大打撃すぎました(^▽^;)

 

やはり戸数が増えてくると楽チンになりますね(^^♪

 

私はまだまだそこまで世帯数は多くありませんが、築年数が比較的浅く、ファミリータイプが多いので最近は賃貸経営自体は非常に安定しております(#^.^#)

 

固定資産税や不動産取得税、所得税で今年度は数百万支払っておりますが・・・

 

経費や融資の支払いを差し引いてもしっかりとキャッシュフローはでております(*^^)v

 

そこで考えることは・・・

 

『貯蓄ってどれくらいあればいいの?(。´・ω・)?』

 

という事です(^▽^;)

 

f:id:President168:20210225144204j:plain

※写真は私が小遣いから家族旅行の為に貯めている500円玉貯金です♪

 

もちろん、万が一のケガや病気をした時の分や子ども達の学費等々それなりの貯蓄は取っておかなくてはいけません(^-^;

 

でも、老後の事を考えた貯蓄は一切いらないと思ってます(^▽^;)

 

それまでには完済してしまう計画になってますしね( *´艸`)

 

物件をメンテナンスする貯蓄は自分の会社の方でできますし・・・

 

銀行にお金だけ貯めておいても全く増えませんし・・・

 

しっかり安定したキャッシフローが構築できているなら・・・

 

なんとなぁ~く(こう言うところが私のダメなところ)ですが、大体1000万くらい貯蓄があれば、あとは投資に回しても良い気がしますね~(^▽^;)

 

あっ!

 

我が家の貯蓄金額がどうとかかそのようなお話ではありませんよ~(^^♪

 

ちなみには不動産投資を始めたときもそうですが、我が家の貯蓄は把握してません(~_~;)

 

サラリーマンのみの時はずっと給料口座とカードは妻に渡してきてましたので(^▽^;)

※言い訳です(´_ゝ`)

 

今は私の方で本業からの給料は管理してますが、自宅のローンの支払いボーナスを妻に献上する以外ほぼ使わずにおります(#^.^#)

 

立ち上げた会社からは妻のみ役員報酬をもらって生活費にしている感じです(*´з`)

 

今のところは非常に順調に生活できるようになってきております(*^^)v

 

そして、私の所有物件は幸いにして2階建てのみですので、メンテナンスが無茶苦茶かかると言うことも無いと思います(#^^#)

 

その点は低層賃貸経営は楽チンですよね♪

 

そんなことを考えていると、楽しく仕事ができるのであればサラリーマン大家は最強だと思います(#^.^#)

 

後は自宅から通う事と、息子の野球を徹底サポートしていく事が目標です(゚Д゚)ノ

 

そしてできれば早い段階で卒業と入学のお祝いを兼ねた家族旅行に行きたいです(/ω\)

 

貯蓄し過ぎて楽しくないのも考え物だと思いますし・・・

 

元気なうちに使わないと人生もったいないとも思います( *´艸`)

 

そうできるように、貯蓄と投資のバランスを考えていきたいと思います('◇')ゞ

 

良い物件が無ければ繰上げも含めて♪(´ε` )

 

お金って大事ですが、時間も大事ですよね♪

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)