【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『自宅を建てたタイミングと良かった事について(*´з`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

先日先輩大家さんの波乗りニーノさんstandFM【マイホームを持って一人前 インフレモノサシ】と言うお題でマイホームについてお話をされておりました(^-^)

 

私は自宅を建てたのは26歳(完成は27歳)の時で、息子の誕生と同時でした(^^♪

 

ニーノさん

 

『自宅を建ててもフル活用する時間はそこまで多くない』

 

とお話されておりましたが、一般的に幼稚園~小学生のお子様がいる世帯が家を購入していくことが多いので、確かにそうするとそこまで長い期間子どもと自宅で過ごすことは無いと思います(^▽^;)

 

ましてや、家族の数の部屋数を用意したとしても子ども達がいなくなった後は使わない部屋が増えるのでおっしゃる通りだと思います(^^;)

 

幸い、我が家は息子が生まれた時に完成し・・・

 

『赤ちゃんが帰ってくると家で騒げないから。。。(^▽^;)』

 

と、出産で里帰りしていた妻よりも先に同僚や大学の友人が新築パーティーをしてくれ・・・

 

そのうちの親友の一人が新築のトイレでゲ〇をまき散らしていたことは墓場まで持っていかなくてはいけないお話です(;´∀`)

 

もう時効かな??・・・(笑)

 

息子自宅で物心つく前から育っているので、我が家はフル活用を今のところできていると思います(^^♪

 

やはり早く自宅は購入する方が良いと思いますね~(´艸`*)

 

そして自宅を若くして建てた私でしたが、妻は専業主婦でそれこそ不動産投資などやっておらず、サラリーマン一本の生活でした(^▽^;)

 

でも、かなりの覚悟を決めて頑張って稼いだので毎年少なくとも3~4回は海外旅行に遊びに行ける生活をしておりました(#^^#)

※私一人だけ。。。(;´∀`) 最初は家族で行ってたんですよ。。。一応

 

 若かったのでそれだけ一生懸命に働いて、営業でしたのでそれなりにお給料も頂いておりましたし(;^ω^)

 

どう振り返っても、我が家は建てた時期は最高だったと思います(*^^)v

 

。。。妻には相当苦労させてしまいましたが。。。(*ノωノ)

 

そして丈夫な建物で建てて大正解でした(^^♪

 

にもニーノさんのスタエフの話をすると・・・

 

『一般的にはそうだよね~(^▽^;)

 

 うちの子ども達は家が大好きで良かったね(^^♪

 

 でも、リビング階段にしなくて良かったよね(・_・;)』

 

そうなのです(^^;)

 

【リビング階段】【センターリビング】という言い方を良くしますが・・・

 

玄関を入って、必ずリビングを通ってから二階に行く階段に行ける

 

家族が一日に一回は顔を合わせられる間取りが家を建てた時は主流でした(^-^)

 

今ももちろん流行っております(#^^#)

 

f:id:President168:20210317194627j:plain

 

はどちらかと言うと実家が玄関を入ってすぐに階段の家だったので・・・

 

コソコソ出入りができて最高~(^^♪

 

という気持ちがあり、自分で家を建てる時には絶対にリビング階段を推奨してました(^▽^;)

 

嫌な父親です(/ω\)

 

ところが当時からは・・・

 

『子ども達が大きくなって人を連れてくるときに

 

 いつもリビングを通るなんて絶対にイヤでしょ(^▽^;)

 

 いつもきれいにしてないといけないじゃん(・_・;)』

 

と反対し、我が家は玄関を入ってすぐに各部屋に行ける間取りになっております(^^;)

 

確かに子どもが大きくなった今、そして息子が友達をよく連れてくるようになった今

 

特に平日休みの私はリビング階段にしていたらずっと気持ちが休まらなかったと思います(^▽^;)

 

我が家の正解はリビング階段にしなかった事ですかね~(^-^)

 

でも・・・

 

がもっと大きくなったら後悔するかもしれません(。-`ω-)

 

娘が初めての子どもだったら発想は逆だったかもしれませんね(^▽^;)

 

難しいですね~家づくりって(笑)

 

我が家のリビングはキッチンも入れると約25帖あります(*^^)v

 

天井も高めになっているので非常に良い空間だと思っております(´ω`*)

 

狭い我が家なりにも工夫はできたと思ってます(#^^#)

 

もう一つ良かったと思うところはお風呂の浴槽を人工大理石にしたことです(^^♪

 

これは掃除が非常に簡単ですし、全く痛まないので最高です( *´艸`)

 

これから家づくりをする人が本当にうらやましくなります。。。

 

でも、私はもう一度家づくりをしたいとは思いません(^▽^;)

 

もし、子どものどちらかがが『二世帯を建てたい』と言ってきたら土地とお金をあげます(笑)

 

将来どうなるかはわかりませんが・・・(^^;)

 

妻は特に持ち家に住みたいとも思ってないようですし・・・(笑)

 

それこそ賃貸で良い気がしますね(^^♪

 

子育ての為に建てた家は、今のところ良かったのではないかと思っております(#^.^#)

 

家は建てるなら早い方が良いと改めて思いました(´ー`)

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)