【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『これから不動産投資を始めたい方に必要な事(#^^#)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

今日は私は本業のお休みです(#^^#)

 

本当に久しぶりに子ども達を送り出してから二度寝しました(^▽^;)

 

昨晩のお酒が効いていたのだと思います(/ω\)

 

朝、野球部の練習がスタートした息子が・・・

 

『練習キツ過ぎてずっとやっていけるか不安(;'∀')』

 

と言いながら登校していったので・・・

 

『高校の部活なんてそんなもんだ(゚Д゚)ノ

 

 お父さんも死ぬほど剣道の練習に明け暮れていたからこそ

 

 やめて20年以上経って再開しても普通に動けるんだぞ( `ー´)ノ

 

 ぬるい事言ってないで朝練の前に走ってから行け(゚Д゚)ノ』

 

と言っていると・・・

 

『アンタ・・・( 一一)

 

 自分の高校時代に練習がきつくても【つらい】って

 

 親に言えたことないでしょ(ーー゛)』

 

に言われました(^▽^;)

 

朝練の前に鉄アレイを手、パワーアンクルを足につけて10キロ走ってましたし・・・

 

与えられた練習よりも自分でさらに練習してきたので・・・

 

『全く言ったことない(=゚ω゚)ノ

 

 し、そんなこと思わなかった( ̄д ̄)』キッパリ!

 

と伝えると・・・

 

そんな人間の気がするわ"(-""-)"

 

 せめて子どもには【つらい】と本音が言えるような

 

 家づくりを私はしたいからね(ーー゛)

 

 子どもがアンタ側じゃなくて良かったわ(-_-)』

 

 と言われてしまいました(;'∀')

 

確かには周りから・・・

 

『ストイックすぎる( 一一)』

 

と言われることが多々あります(^▽^;)

 

弱音を吐きながらでも目標に向かって頑張れるという事ができる人間に子どもには育ってもらった方が人生楽しいと改めて考えるようにしたいと思いました(^^;)

 

今朝二度寝から起きて大家仲間のブログを見ると・・・

 

ケルンさんが面白い記事を載せておりました(^^♪

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 ブログ内に出てくるカナさんとお二人とも素晴らしい大家仲間です(#^^#)

 

ケルンさんのブログではスタータに向けてリアルなお話をされているのでぜひ読んでいただきたいと思いますし、非常に学びも大きいと思います(^^♪

 

も不動産投資を始める前はソコソコの年収がありましたが、貯蓄はできていない状況だったと思います(^▽^;)

 

【だった】と言うのは家計の貯蓄はに任せているので、いまだにいくらか知りません(^^;)

 

もしかしたらゼロかも・・・(;´∀`)

 

不動産投資を始める時は何度も何度も書いてますが、私のヘソクリの100万くらいから始めました(^^♪

 

今は毎月それ以上の収入が入ってくるので非常に安定している事業を始められて拡大できてきていることに喜びを感じております( *´艸`)

 

私は全て貯蓄にするのではなく、家族が好きな時に好きなものを食べられ、好きなところに行けるお金に充当させております(#^^#)

 

無駄遣いとも言いますし、それが浪費につながっている部分もありますが、それでも貯蓄は必然的にできるので良いと思っております(*´з`)

 

お題に合わせて【これからスタートする方】にお伝えしたいことは

 

『とにかく準備をする(゚Д゚)ノ』

 

アバウトすぎてすみません(笑)

 

f:id:President168:20210420114806j:plain

 

 

【お金】の準備ももちろん必要だと思います。

 

例えば最近はやっている築古戸建てを購入するにも200~700万くらいはかかると考えるべきだと思います。

 

50万とかで購入できる方もいますが、自分がそうだと思わない方が良いですし、DIYができると思って購入してもサラリーマンの時間は会社に取られております(;'∀')

 

リフォームに思いのほかお金がかかりすぎて、賃貸物件として完成せずに放置されている物件も良くあると聞きます(^▽^;)

 

築古物件はそれなりに費用が掛かることがあるので、購入額だけではなく、リフォームを想定し、且つそれ以上の補修がかかった場合の予備費も見ておくべきだと思います。

 

 

 

レバレッジを利かせる場合も準備が必要です。

 

私は全てフルローンとオーバーローンで購入してきました(^^♪

 

まず間違いなく言えることは、時代が良かった('ω')ノです。

 

実績を積み上げて来たお陰で、昨年もフルローンで購入できておりますが、それには時間と経験が必要です。

 

そのための準備としては小さく始めて拡大していきながら融資先の信頼を得ていくか・・・

 

種銭を総額の2割ほど貯めてそこから拡大していくか。だと思います(^-^)

 

繰り返しですが、実績と信用のない方にはお金は貸しませんからね~。

 

住宅ローンを使って賃貸用の融資を引くなんてトンでもない話ですので、絶対にやめた方がいいです(゚Д゚)ノ

 

 

そして何よりも重要な準備は・・・

【先輩大家たちの話】を聞いてどのような手法が自分に向いているかを調べる(^-^)

 

不動産投資はいろいろな種類があります。

 

建物だけでも

戸建て・アパート・マンション・店舗・オフィス・駐車場etc,,,

 

利回りが良いのは一般的に築古ですが、その分メンテがかかります。

 

利回りが良いのは一般的に地方ですが、自宅から行き来しやすいかが問題です。

 

全て自分に合った方法で成功されている大家さんたちは進めておりますが、十人十色で正解は無いと考えております。

 

メンターになる方を最初の段階で決めすぎて

 

『あの人がこうやっているから自分も同じようにやる(゚Д゚)ノ』

 

と決めつけて進めても失敗することがあると思います(笑)

 

その人と年齢や自由に使える時間やお金、住んでいる場所が同じであれば比較的うまくいくかもしれませんが、そうそうないこともあると思います。

 

ですので、いろいろな大家さんの話を聞いたり本を読んだりブログを見ることをお勧めします(^^♪

 

 

他にもいろいろあると思いますが、私の中で非常に大事なもう一つ。。。

 

 

 

【家族】の協力を得られるように準備する(^-^)

 

私は妻の大反対の中スタートさせました(/ω\)

 

ですので、お金も自分だけでしたし、何の協力も得られないどころか・・・

 

『近所にバレないようにして( ̄д ̄)』

 

と言う状況でした(笑)

 

カナさんやケルンさんは奥様が協力的で本当にうらやましく思います(^-^)

twitter.com

twitter.com

 

 私が今までに妻にかけた迷惑は計り知れませんので、当時は特にそう判断されてしまったと思います(^▽^;)

 

今はも専務となり非常に強力的に賃貸業をこなしてくれるので感謝してます(^^♪

 

積極的にお金も使ってくれますが。。。(/ω\)

 

家族がいる方は家族に理解してもらえるように自分自身が勉強しつくしておくこと

 

リスクがあった際の出口も説明できるようにしておくこと

 

家族のために不動産を所有するのに休みをすべて使っては意味ないですしねw

 

その点まで話をしてから信頼を得てスタートする方が良いと、今家族が協力的になった私がお伝えするので間違いないと思います(*^^)v

 

 

 

 

不動産投資は【不労所得】ができるものではないです!

 

そして不動産は人が住まうものですので、マネーゲームでもないと私は思います。

 

リスクも当然ありますし、人の人生に触れていく事業なので、その意識を持ってスタートすることをお勧めいたします。

 

スタート時は大変な事がたくさんあると思います。

 

息子も野球の試合で勝てるようになるには練習が厳しい今が非常に大事だとそのうち気づくと思います。

 

私もまだまだ勉強不足ですが、家族のために金持ち父さんを目指してこれからも頑張っていきたいと思います(^^♪

 

私のブログは私が購入した全物件の取得までの物語をまとめているので、スタートされたい方、それぞれ物件種別ごとに見れるようになっているので見てみてください(^^♪

 

 

 

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

 

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

 

 

 

 

皆さんの勇気のキッカケになれるように、ブログ更新を頑張ります(#^^#)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)