【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『良いと感じたことは即動く(=゚ω゚)ノ』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

昨日のブログで少し触れましたが、一昨日の夜は大日本図面舞踏会の皆さんの素晴らしいウェビナー座談会がありました(*´▽`*)

 

皆さんかなり有名な方ばかりでしたし、不動産投資の歴や規模も様々でしたが、ためにならない瞬間は一つもありませんでした(*ノωノ)

 

本当にすごい良い会を開催していただいて皆様に感謝です!!!!

 

コロナ禍で大変ですが、そのおかげでこのようなWEBセミナーを開催していただくことができると思います(^^♪

 

このような機会はドンドン活用していきたいですよね~(#^^#)

 

そんな皆さんのお話の中でやはり私が気になったのは・・・

 

『規模拡大』です(^▽^;)

 

その為にすべきことは

・物件検索の足を止めない

・融資を引ける決算

 

そして私なりに感じたことは

・投資額とキャッシュフローの割合

・高年収は確かにFIRE基準が高くできない

 

という事でした。

 

ニーノさんのお話の中で

 

『40室くらいの時は物件数がなかなか伸び悩み・・・』

 

と言う内容がありましたが、私も現在38室で止まっております(´_ゝ`)

 

ここを超えていけるかどうかが大きなポイントだと思います(*ノωノ)

 

その為には

 

融資を引いて物件を購入するための検索と利益を上げていくこと。

 

利益を上げるのはできるので不得意な支出を減らしていくこと。

 

これが重要だと私なりに思いました(^▽^;)

 

実はまだ全然よくわかっておりません(;´∀`)

 

その観点で行くとするとRC造や鉄骨造の土地から新築案もあると思うのですが・・・

 

私の中で巨額の投資額(融資額)に対する手残りが低い計画はしたくありません(;´∀`)

 

president168.hatenablog.com

 

一昨日のお話の中でもそんなお話も出ていたような。。。

 

やはり融資が引けるからと言って物件を購入したとしても手残りがあまりにも少ないのは怖いんです(*ノωノ)

 

例えば・・・

 

『家賃収入2400万(*^^)v

 

 毎月の手残り70万円です( *´艸`)』

 

と言っている場合も良く聞いてみると・・・

 

一発で3億円融資を組んで利回り8%だとして2400万/年収

 

借入30年 フルローン 2.5% 

 

200万(月収)-1,185,362円(ローン/月)-110,000円(管理費)=704,638円

 

704,638円が税金や修繕、諸費用を除く前の手取りです(^▽^;)

 

悪くはないと思いますが、私は何となく怖い気がしてしまいます(^▽^;)

 

・・・でもやはり、悪くは無い気がσ(^_^;)

 

冷静に考えると1億で20万/(月)ほどのキャッシュフローでは少ない気も・・・(>_<)

 

私なら手を出さないかもです(^_^)a

 

何が正解なのかはまだよくわかりませんが、すごく大きな融資を引いていく大型の新築計画ではなくて私は良いのではないか?と考えております(;´∀`)

 

何にせよ動かなければなりません。。。

 

その為には融資を引く必要があります・・・

 

『実際に勉強不足なことが多すぎる。。。

 

 まず、決算書を良くしよう(=゚ω゚)ノ

 

 でも完璧に理解できてない。。。(;´∀`)

 

 先輩大家さんたちも【簿記】の話をしてた・・・(; ・`д・´)

 

 そうだ、簿記3級を取ろう(゚Д゚)ノ』

 

と早速参考書を買ってきました(#^^#)

 

f:id:President168:20210530144612j:plain

※中森サトルさんが持っていたような?気がしたのでコレにしました(^^)

 

 

 【学んだことは即動く(=゚ω゚)ノ】

 

これも私のモットーです(#^^#)

 

本当の経営者になれるように、融資を引けるように勉強していきます(*^^)v

 

皆様、またご教授の程宜しくお願い致します<m(__)m>

 

そして頑張ってこの壁を越えていきたいと思いました(^^♪

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)