【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『不動産投資は人生を豊かにする手段の一つでしかない(^-^)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

昨日は宅建の申し込みの締め切りでしたね~(#^^#)

 

不動産に絡む人は必ず取っておいた方が良い資格だと思います(''ω'')ノ

 

私も過去に嫌々でしたが取っておいてよかったと思ってます(笑)

 

宅建と言うだけで安心してもらえるので、個人売買の時にも役に立ちました(^^♪

 

president168.hatenablog.com

 

久しぶりに二年以上前の上のブログを読みましたが、この頃はまだ大家仲間と言える方々とは知り合ってなかったと思います(^▽^;)

 

ほとんど独学で色々な本屋ブログを読み漁りながら勉強していました(;^ω^)

 

今は色々な方たちと情報交換が簡単にできる時代ですごいですよね!!

 

不動産投資をやりたい方はもっともっと先輩たちに相談していけばよいと思います(*´з`)

 

私も最近は交流会のたびに自己紹介を兼ねて自分の物件資料をまとめて持っていきます(^-^)

 

とあるセミナーで使ったものなのですが、これがあると説明が非常にしやすいです(^^♪

 

そして忘れてしまいそうになった物件購入時のことも思い出しながらお話すると、自分自身の振り返りにもなり、私的にも好都合です(#^^#)

 

『プレさんの物件は利回りが高いですよね~(´▽`*)』

 

とお褒めの言葉を頂くことも多いのですが、私はそこまで利回りは高いと思っていません(^▽^;)

 

もちろん低いとも思ってませんが、Twitterや他の大家仲間の利回りを聞いているお陰でマヒしているのかもしれませんね(;´∀`)

 

私は何となくですが、自分の買いたいと思っているエリアでは

 

築10年なら10%

築20年なら20%

築30年なら30%

築40年なら40%

 

と言う感覚で見ながら物件によって検討するかどうかを決めてきました(#^^#)

 

実際に運も良くおおよそその内容で購入できてきております(^^♪

 

今は築40年でも平気で10%くらいでも買えない時がありますよね~(^▽^;)

 

逆を言うと10%くらいで売れちゃったりするのだと思います(*^_^*)

 

売り手市場の今は資産整理のチャンスですよね♪

 

私はあと二年経たないと売却を考えている物件が長期譲渡の資格が得られないのでまだ売却はしません(*´з`)

 

あと二年経ったら初の売却を体験してみたいと思っております(^-^)

 

不動産投資を始めたい方の相談を受ける機会が非常に多くなってきておりますが・・・

 

『どんな物件を買えばよいのでしょうか??』

 

とご質問いただくことも多々ありますが、は・・・

 

『物件購入の前に

 

 【どのような人生にしたいのか】

 

 を考える方が良いと思いますよ(#^^#)』

 

 とお答えすることが多いです(^-^)

 

人生を豊かにするための手段の一つが不動産投資であって

 

不動産投資をすれば必ず人生が豊かになるものではない

 

と思うからです。

 

f:id:President168:20210730132154j:plain

 

不動産を所有すると簡略化されているとはいえ人との関わりは増えます。

 

トラブルを貰う事も当然多くなってきます。

 

確定申告等の手続きも増えます。

 

楽に稼いでるように見えて、手間がかかり、向き不向きが当然出てくるものです(^-^)

 

その手間とどのくらいの期間向き合っていけるのか?

 

手間をかければその分収入は手間代として増えますが、楽をしたいなら収入は減る傾向にあることを理解したうえで物件を選んでいかないといけません。

 

そうすると、自分の人生の大事な時間を賃貸経営に費やしていくので、どのような生き方をしたいのか?を改めて考えながらスタートするべきだと思うのです(^-^)

 

ちょっと堅いお話ですかねぇ~(^▽^;)

 

でも、楽だと思って参入して失敗している人も結構見てきてますので・・・(;´∀`)

 

ただ、しっかりと考えたうえで賃貸経営を人生の供として活用していくことができたとすると非常に豊かな人生への道は切り開きやすいのだと思います(^-^)

 

少なくとも私は所有物件のおかげで豊かな人生を踏み出すことができております(*^^)v

 

自分の人生計画との相性を考えつつ、大家の先輩たちに相談しながら進めていくと良いかも知れませんね(#^.^#)

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)