【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『戸建ての除草作業中のピンチとチャンス?(;´∀`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックお願いします(*'▽')↓


不動産投資ランキング

 

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

プレジデント168 (@president168) | Twitter

 

 

オリンピック開会式は実はEテレでみるのが好きです(*´∇`*)

 

手話の方が躍動感あって面白いんですよ〜!ヽ(^o^)

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

先月末に退去し、同日に家賃を4千円上げて入居が決まった築古の戸建て(^^♪

 

内見時に大絶賛だったとの事で、もう少し…

 

と思いますが長期入居に繋がるので良いと思います(*´∇`*)

 

早々に入居を希望されていると聞いたので、即クリーニングをしなければなりませんが・・・

 

繁忙期の為に料金は高いですし、安価なところは埋まってしまっておりました(;´∀`)

 

そこで同じエリアで大家業をやっている仲間に聞いてみますと・・・

 

『ハウスクリーニングをめっちゃ安くやってくれる人がいるので

 

 紹介しますね(゚∀゚)』

 

と非常にありがたいことに業者さんをご紹介いただけました~(∩´∀`)∩

 

業務内容は

・4DKの戸建ての清掃

・水回りの清掃

・エアコン3台洗浄

・和室バキューム清掃

 

税込み5万円未満(税込み)でした~(#^^#)

 

この繁忙期に即動いていただける業者さんでは廉価だと思います(*´з`)

 

実は最初にもらったお見積もりには

・除草作業

 

が含まれておりましたが・・・

 

『建物の様子見もかねて

 

 除草作業は自分で行こう(^^♪』

 

と草むしりに向かうことにしました(^-^)

 

何でもかんでも任せると楽ですが、建物の状況を把握するのにも少し自分で動いた方が良いと思っております(*´з`)

 

早速現地に着くと・・・

 

今回はあまりお住まいでなかったと聞いておりましたが、そこそこ草が生えております(;´∀`)

 

f:id:President168:20220204123855j:plain

 

この手前にある【あざみ】が痛いんですよね~(=_=)

 

触るとすぐにトゲが刺さります。。。

 

何度も痛い思いをしているのでかなり慎重に刈る草です(--〆)

 

f:id:President168:20220204124048j:plain

 

茎が伸びてないのでマシですが、いたるところに生えてました(;´∀`)

 

f:id:President168:20220204124121j:plain

 

建物と隣地の境界ラインも結構しげってます。。

 

気合を入れて草むしりをしていると・・・

 

『兄ちゃん!

 

 ゴルフはうまくなったか~?(#^^#)』

 

二軒隣の家に住むおじいちゃんが話しかけてきてくれました(^-^)

 

この老人は私の隣の貸家(この物件の地続きで一棟持ってます)のさらに隣の家の方。

 

私が来るといつも話しかけてくれます(^^♪

 

『今はコロナでやらないですけどね~(笑)

 

 言われてから少し行くようにしましたよ~(^-^)』

 

と言うような雑談をしておりました(*´з`)

 

話しを聞くと奥様に旅立たれてからお一人で住んでいる様で・・・

 

『俺ももう82歳(;´∀`)

 

 そのうちどっかの施設に入るかなぁ~。。。

 

 誰も面倒見てくれないし・・・(~_~;)』

 

と弱気なことを言っていたので・・・

 

『まだまだ元気そうじゃないですか~(^^♪

 

 今度越してくる人も若くて良い人ですよ(*´з`)

 

 たまに掃除しに来ますからまたおしゃべりしましょうね~(#^^#)

 

 連絡先を伝えておきますね~(#^.^#)』

 

と仲良く小一時間はお話ししてました(笑)

 

近所の方と仲良くしておくと良いことが多いですしね♬

 

f:id:President168:20220204133800p:plain

※写真の地図はイメージです^ ^

 

そのあと鎌を使って雑草を全部取り終わり・・・

 

『ご入居者が住まれてから

 

 すぐにまた雑草が生えてくるのもかわいそうだ(^▽^;)

 

 しっかり強力な粒子の除草剤を撒くぞ( `ー´)ノ』

 

f:id:President168:20220204124428j:plain

 

と9か月持つという強力除草剤を撒く写真を撮ろうとした瞬間・・・

 

『ハウっっ(´゚д゚`)』

 

猛烈な腹痛に襲われて、手がブレましたwww

 

無論、外にトイレはありません。。。

 

『こ・こんな時に・・・

 

 大きな波が来る前に貸家の中のトイレに行こう(;´∀`)』

 

と貸家のトイレを使おうとキーボックスを開けようとしましたが・・・

 

腹痛でうまく開けることができません(;´Д`)

 

一瞬最悪の事態がよぎり・・・

 

『45を手前にして・・・

 

 まさかこんなところで粗相を・・・_:(´ཀ`」 ∠):

 

 いや、それならせめて外で・・・(;´∀`)』

 

とキーボックスが開かずに冷静な判断ができなくなりましたが・・・

 

『そうだ!!(゚д゚)!』

 

とひらめき、ヨチヨチ歩きで二軒隣の先ほどの老人の家に行き・・・

 

『ト・トイレを~( ;´Д`)』

 

と話し始めると・・・

 

『ピンチか!?

 

 すぐ入れ~(≧▽≦)』

 

と快く私の状況を読み取ってくださり、トイレにご案内いただきました(;´∀`)

 

草むしりの汗と、油汗まみれになりながらも老人宅トイレ洗面お風呂が目に入り・・・

 

『リフォームはしっかりされている(・∀・)』

 

と心の中でつぶやいたことは内緒の話です(笑)

 

無事に老人に助けて頂いてお礼を言いますと・・・

 

『困った時はお互い様だよ(^-^)

 

 俺が困ったら連絡するよ~(#^^#)』

 

とにこやかにおっしゃっていただきました(^-^)

 

草もお腹もスッキリしたので、強力な除草剤を撒いて除草作業は完了です(*^^)v

 

f:id:President168:20220204125649j:plain

 

この除草作業を依頼したら1万。

 

自分でやったら無料(#^^#)

 

さらに今後の良いこともついてくるかもしれません( *´艸`)

 

何とかこれで新しいご入居者さんを迎える準備ができました(∩´∀`)∩

 

長く住んでくれると良いと思います(#^^#)

 

ワタシ、【ウン】には恵まれている様です(^^♪

 

 

 

 

 

つづく・・・