【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『電力需給ひっ迫時は蓄電池を有効に活用(#^^#)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

昨日は寒かったですね~(^▽^;)

 

まさかの雪でびっくりしました(;'∀')

 

午前中に三回目のワクチンを打ち、お昼は学校行事で休みの息子とうなぎを堪能しながら重要な会議をしました(#^^#)

 

その合間で政策金融公庫から来た契約書を返送し、コロナ融資完了(^-^)

 

個人は3年で0.3%の無担保の融資となりました(*^^)v

 

これでコロナの被害を最小限で抑えられますね(#^^#)

 

あとは月初に強制退去させた部屋の補修工事がとんでもない金額で来たので・・・

 

その対処法を管理会社さんと相談しました(;'∀')

 

 

やはりペット共生は敷金は3か月もらわないとダメですね(;´∀`)

 

痛い出費ですが、できるだけ抑えられるように頑張ります(´Д⊂ヽ

 

 

昨日は朝から電力需給ひっ迫警報】が出てましたね。。。

 

我が家がある埼玉は3.11の時にも計画停電で苦しみました・・・

 

特に子ども達が小さかったので大変でした。。

 

できるだけ少しでも協力できるようにエアコンの温度は少し下げ・・・

 

みんなで厚着して電気もつけずに見えなくなるまで過ごしてましたw

 

f:id:President168:20220322170411j:plain

 

甲子園だけは付けていたのでTVとPCの明かりで過ごしていたわけです(笑)

 

目が返ってチカチカしましたねw

 

そんな我が家には今は蓄電池があります(#^^#)

 

f:id:President168:20220322163939j:plain

 

改めて写真を撮ると結構古くなってますね~(^▽^;)

 

コチラの蓄電池で7.8キロワットあります(*^^)v

 

我が家はオール電化住宅なので深夜電力をうまく活用して貯め・・・

 

お昼の料金が高い時間に放電して深夜電力と同じ料金で電気を使うという感じです(^^♪

 

結構良いですよ~(#^^#)

 

昨日はいつ停電になるかわからなかったので、極力家庭の電気使用を減らし・・・

 

夜になる前に手動に切り替えて蓄電池の充電を満タンにしました(^-^)

 

f:id:President168:20220322164341j:plain

 

後は万が一の際に備えて使用を中止しておきました(^▽^;)

 

結果的には我が家を含め世の中の皆さんが節電したので停電にならずに済みましたね(#^^#)

 

備えあれば患いなしですね(^^♪

 

今日は午前中から近所のアパートの草むしりに行ってきたいと思います(^-^)

 

そして夜は久しぶりの剣道の稽古です(^.^)

 

コロナから抜けた生活を早く取り戻したいものですね。。。

 

 

 

 

つづく・・・