【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『一室の単価が高い物件が楽(*´з`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

私はハウスメーカーで仕事をしております(^-^)

 

営業でバリバリ住まいを手伝ってましたが、千差万別、色々なお住まいを提案してきました(^^♪

 

思い出してみると、一番小さな家で2500万位だったかなぁ・・・

 

一番大きな家は約2億円(^-^)

 

賃貸物件はもっと大きいのもありましたが、一軒家だとそのくらいの中でお手伝いをしておりました(^^♪

 

私はおせっかいなので大きさに関係なく、私が思いつく提案や節約術も全力でお手伝いしてきました(#^^#)

 

なので、大きくても小さくても労力はさほど変わらなかったんです(^-^)

 

大きい家の方の方が色々なこだわりやお金をかけることを惜しまずに手伝える楽しみはありましたが・・・

 

大きさに関係なく一生懸命にお手伝いさせていただくと感動をプレゼントすることができたんです(#^^#)

 

本当に本当に楽しかったですね~(^^♪

 

営業は・・・・。

 

勤めている限り、残念ながら戻れないですが・・・(/_;)

 

f:id:President168:20220327123926j:plain

 

会社の考えは営業とは少し違います。

 

大きい家をお手伝いした方が会社は利益がでます。

 

そして営業の報奨金も大きくなります。

 

私は営業時代は私を向いてくれるお客様は全力でお手伝いし、合わないお客様はサクッとお断りをしてきました(*´з`)

 

お客様と営業はフラットな関係だと思っております(^-^)

 

ところが、管理職になって利益を上げることを重視していくと大きい物件を好むようになります。

 

すると・・・

 

小さい物件と大きな物件で労力が同じだとすると、大きい物件を受注できた方が当然利益が上がるんです。

 

営業の時の私とは全く違う考えですね(笑)

 

その事を賃貸経営に当てはめてみると・・・

 

部屋数はソコソコでも、一室の単価が高い物件を所有する方が楽だと気づきましたw

 

当たり前のことですよね~(笑)

 

私の所有物件の部屋ごとの平均賃料は7万弱です。

 

おそらく10年経っても家賃が変わることは無いと考えております。

 

長期で入っている部屋は少し下がりますが、全体的に少しは上げられるかもしれません。

 

そしてファミリータイプがほとんどなので、回転もゆっくりです(^-^)

 

ただ、ものすごい汚部屋の退去があるとファミリータイプは辛いですけどw

 

なので50室程度でもソコソコの家賃収入になるのだと思いました(*´з`)

 

コレ、都内で同じ規模を持っていたとしたら倍以上ですよね(;´∀`)

 

私は埼玉の田舎大家なので都内進出はできません。。。(/ω\)

 

最近自分の物件の振り返りと今後の事を良く考えます。

 

本当にたまたま購入してきた物件に恵まれていたと改めて思います(^-^)

 

怖がりだったから良かったんでしょうね~(^^♪

 

先日久しぶりに会社の仲の良い同期と3人で呑みました(^-^)

 

三人とも不動産投資をやっていますし、本当に優秀なので話が合います。

 

『プレちゃんはどこまで買い進めるつもりなの~?(^▽^;)』

 

と聞かれましたが、どこまででしょう(笑)

 

とりあえず6000万までは目指してみたいですね~。

 

その規模になればまた違う何かが見えると思うんです(^^♪

 

正直、今の規模でも何不自由ないと思うんですが・・・

 

会社からの給料が無くなった時の事を考えると、もう少し大きくしたいですね~(^^;)

 

でも、自宅の近くが良いです(*´з`)

 

そして手間のかからない物件。

 

さらに個人売買が良い。

 

・・・書きながら思いましたが・・・

 

私にハウスメーカーの中古投資の良さを教えてくれたトシちゃんに売る物件がないか聞いてみようかなぁ( *´艸`)

 

president168.hatenablog.com

二か月くらい前に物件数を聞いた時は・・・

 

『もう100棟は超えたかなぁ・・・(^_^)

 

 数えてらんなくなっちゃったんですよ~(;´∀`)』

 

と言ってました(笑)

 

戸建・アパート・区分・マンション・ビル・倉庫等々全て現金で買ってます(^▽^;)

 

そのうち購入させてもらいましょう(^^♪

 

話を戻しますが、何でも同じ労力で単価が高いものを手に入れた方が良いですね(#^^#)

 

次の購入に向けて何となくイメージも固まってきました( *´艸`)

 

今度相棒が到着したらトシちゃんのところに遊びに行って情報交換してこようと思います(´艸`*)

 

 

 

 

つづく・・・