【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『無断でネコを飼っていた部屋の退去(;´∀`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

昨日ついに【正直不動産】がテレビドラマになりましたね~(^^♪

 

前にブログで取り上げましたが、非常に面白いです!

 

NHKやりましたね!!

 

president168.hatenablog.com

 

私も本業はハウスメーカー勤務ですが・・・

 

『これ良くあるよね~(;^ω^)

 

 両手www

 

 囲い込みって大手多いしね~(≧▽≦)』

 

という感じで見ていました(笑)

 

正に本当の事ばかりなので皆さん気を付けましょう(笑)

 

特にサブリースは儲かるのは転貸している会社だけですからね~www

 

サブリースをするくらいなら賃貸経営をやらない方が良いと思っているくらいです。

 

※利益を得ようと思っていない場合や土地からの場合はその土地を所有できれば良いと思っているケースは除きます。

 

ハウスメーカーの営業も宅建を持っていない人はあまり本気ではないので注意です。

 

私も宅建を持たずに営業してましたが(笑)

 

と言うより営業するからには皆待ちましょう❗️

 

不動産投資を始めて自分の知識のなさに驚きました。。。

 

でも、一生懸命にお手伝いしていたのは変わりませんけどね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

昨日は自宅横の部屋の退去立ち合いがありました。

 

この部屋は私が所有する前からの17年間住んでましたが・・・

 

こっそり猫を5匹くらい飼ったり外人を住みこませたり、色々とあったご家族が住んでいました(^▽^;)

 

息子と仲良くしていたお友達が住んでいたので、引越しを聞いた時は感慨深いものでした。。。

 

が、部屋は相当汚いことが予想され・・・

 

近所の方からは

 

『タタミにキノコが生えてるのを見たことがある(^^;)』

 

と聞いたこともあったくらいでした(;´∀`)

 

そのご家族は我が家がオーナーになったとは知りません。

 

管理会社さんにはお友達の家と伝えてありました。

 

退去立ち合いは私は立ち会わずに管理会社さんに任せ、退去後に部屋に行きましたが・・・

 

『こ、こんなに爪とぎの後があるんですね~(◎_◎;)』

 

と驚いてしまいました(;´∀`)

 

だって・・・

 

爪の跡が食い込んでいるのですもん。。。

 

f:id:President168:20220405192047j:plain

 

写真だとわかりにくいですが、2~3ミリは食い込んでます。。。

 

ペット不可の物件です。。。

 

洗面とお風呂とトイレはとてもではないですが写せる状況ではありませんでした(;´∀`)

 

畳も同じく。。。

 

部屋の壁も・・・

 

f:id:President168:20220405192250j:plain

 

窓枠も・・・

 

f:id:President168:20220405192325j:plain

 

拡大すると・・・

 

f:id:President168:20220405192353j:plain

 

繰り返しますが【ペット不可の物件】です(--〆)

 

コチラの部屋はご主人が契約しておりましたが、事情がありお住まいになっておらず・・・

 

奥様と数人の彼氏さんと子ども達が住んでいました。

 

あと5匹くらいの猫。

 

実際に住んでいた奥様と子ども達は南国へ引越し、元ご主人が部屋の掃除と修繕費を支払ってくださいます。

 

もちろん存じ上げている方ですので、本当にかわいそうです。。

 

この部屋で生まれた子どもはお二人。

 

小学校も息子と一緒に通っていたので、やはり引越しの時は感慨深いものでした。

 

しかし、あまりにもひどい部屋の状況に・・・

 

『マレにみる酷さですね(;´∀`)

 

 でも、ネコを飼うと大体壁や窓枠は引っかかれます。。。

 

 余程良いネコちゃんではないとこれに近くなると思った方が良いですね(^▽^;)』

 

と教えてくれました(^^;)

 

やはり爪とぎの対策は打たなければなりませんね~。。。

 

退去の立会後に管理会社さんと修繕の打ち合わせをしている時に息子が部活から帰った来たので呼ぶと・・・

 

『チワっス!!

 

 お世話になりまっス!!!』

 

と野球部ならではの礼儀の良さ?で管理会社さんにご挨拶し・・・

 

『汚れるから靴のまま入って良いですよ~

 

 ウワさのプレジデントですね~(#^^#)』

 

管理会社さんと初対面させることができました(^^♪

 

『すんごく久しぶりに入ったよ~(^^;)

 

 結構汚れちゃったね~(;'∀')

 

 オレ、今日は部活早上がりだったから

 

 チームメイトと約束あるんだ(=゚ω゚)ノ』

 

と言って部屋の状況確認と挨拶だけしていなくなってしまいました(笑)

 

とりあえず少しずつ触れさせていくという事が大事だと思ってますw

 

この部屋もこれから修繕の段取りをしていく事になります。

 

私の所有物件で現状の空きはこれで強制退去の汚部屋と今回退去の汚部屋のふたつ。

 

ふたつの汚部屋のリフォームをしてできればGWまでの満室経営をしたいと思います。

 

賃貸経営をしていて家賃を頂いているうちは良いのですが、コッソリ猫を飼われたりして修繕がかさむという事もあり得ると思っていた方が良いです。

 

あくまでも事業ですのでリスクもありますよね。

 

 

さて、今日は午前中は定例の近所の地主さんとのお茶会です(#^^#)

 

いつもの喫茶店に皆さんをご案内していきたいと思います(^^♪

 

 

 

つづく・・・