【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『11棟目・12棟目 自宅600坪拡大【物語】①』そもそも違う物件を買おうとしてました(^▽^;)

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

今日から6月が始まりますね~(^^♪

 

今年は昨年にも比べてかなり濃い年を過ごしております(笑)

 

そして昨日無事に決済が完了しました(#^^#)

 

まさかまさかの展開で今回の物件を購入することができました(*´з`)

 

そう・・・

 

今回の物件は・・・

 

自宅地続きのハウスメーカー築・ファミリータイプのアパート二棟です(*´▽`*)

 

f:id:President168:20220531151946j:image

 ※自宅リビングからの眺めw

 

築28年ハウスメーカー築 2DK×6 ×二棟 利回り13% ほぼ路線価(^^♪

 

融資は95%ローン 2.475%の15年

 

金利は高いですが、良い条件だと思いました(#^^#)

 

そしてこれで私は自宅が約600坪になりました(^^♪

 

※正確には約650坪(^^♪

 

が私の自宅。

 

ピンクが一棟目に買った貸家。

 

水色が私のプレジデントビレッジです(≧▽≦)

 

写真だとわかりにくいですが、接道は二方向

 

将来分譲にして売ったとすると・・・

 

12区画は取れますね~(*´ω`)

 

売りませんがwww

 

自宅から歩いて5分のところに約300坪のプレジデントビレッジⅡもあります( *´艸`)

 

本当にちょっとした地主さんの規模になったと思います(笑)

 

昨夜は息子と一緒に・・・

 

『ここから~

 

 ここまでがウチ( *´艸`)

 

 孫までしっかりと引き継いでね~(#^^#)』

 

『わかった~(^.^)

 

 手続き無事に終わったんだね~(*´з`)』

 

と夜散歩しましたよwww

 

 

以前から物件購入にあたり【物語】を書いてきております(^-^)

 

 

president168.hatenablog.com

 

 

president168.hatenablog.com

 

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

という事で今回の自宅地続きのアパート二棟を購入できた経緯をまとめていきたいと思います(^-^)

 

さかのぼる事、昨年の9月

 

私は昨年物件を購入することが出来ておらず・・・

 

『どうやったら物件が買えるんだ~(;´∀`)

 

 でも変な物件を買いたくないし・・・

 

 家の近くが良いよなぁ~(~_~;)』

 

と言いながら日々物件を見ておりました。

 

すると大家仲間から・・・

 

『今日こんな物件を見てきました~

 

 久々のヒットですが、他の物件を買おうとしているので

 

 欲張りすぎかなぁと・・・(^▽^;)』

 

と言う内容のメールが来たのが私の自宅の最寄り駅より一駅隣の駅徒歩圏内物件!!

 

『もし買わないのなら・・・

 

 私が手を上げても良いですかぁ~(*ノωノ)』

 

という事で超久々の買付を入れさせてもらったんです(*´з`)

 

ところが売主さんの仲介さんから・・・

 

『一番手が入っちゃってるんですよ~(^^;)

 

 二番手ならば~。。。』

 

と一歩遅く・・・(;´Д`)

 

でも諦めない私は社長に直談判しに行き・・・

 

『それでは繰り上げしてプレさんを一番手にしますね(;^ω^)

 

 本来の一番手の方には

 

 プレさんは売主さんの知合いだとお伝えします(^▽^;)』

 

という事で一番手で買えることになりました(^^♪

 

が・・・

 

そんなに話がうまくいくわけもなく・・・

 

『元の一番手の方が買い上げてきました(^▽^;)

 

 そして現金で契約決済するそうです(;'∀')

 

 同条件ならプレさんにしますが・・・

 

 いかがでしょうか???』

 

な・なんと価格を上げたうえに現金で即決済。。。

 

勝てるわけがありません(;´∀`)

 

『た・大変失礼いたしました~(/ω\)』

 

という事で結局買うことが出来なくなってしまったんです(;´∀`)

 

その物件は駅徒歩圏。

 

土地が約100坪あり利回りは9%くらいのハウスメーカー築32年くらいの物件でした。

 

当時から新築がやりたかった私は・・・

 

『これを10年くらいでペイして

 

 それで新築を建てればよいんじゃ(=゚ω゚)ノ』

 

と言う土地を購入する目的も含めて買おうとしていたんです。

 

結果的にダメでしたが。。。

 

そこで気づいたことは

 

「短期で融資を組んでCFが出なくても赤字でなければ建替え用地として買っても良い」

 

という事でした。

 

もちろんそうすると他の物件を購入するのに足踏みしますが、そこまで物件を増やさなくて良いとも思い始めてた頃でした(笑)

 

結果的に今日現在までで、その時から3棟(1棟契約中)も増えてますがwww

 

 

 

実はこの物件を買えていたら・・・

 

今回の物件は買えなかったんです(*´▽`*)

 

 

 

 

 

②につづく・・・