【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『新築計画、850万upをどうするか?(;・∀・)』銀行に追加融資相談。。

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

 

昨日は面白かったですね~(^^♪

 

また新しい知識が増えちゃいました( *´艸`)

 

良い仲間も増えちゃいましたので、今後の新築計画が楽しみです(#^^#)

 

凄い方達の集まりでしたね〜(゚∀゚)

 

色々とアイディアを取り込ませていただきたいと思います(#^.^#)

 

末永くズッ友として宜しくお願い致します♪

 

そして私の土地から新築計画。

最初に工務店さんが土地と合わせて持ってきてくれたプランは1K×9世帯

 

総面積は273㎡

 

 

そこから私の方で変更してLDK×8 ロフト付1K×1 の計9世帯にしてます(*´з`)

 

総面積は290㎡

 

 

ちょっと複雑な形をしていたので、私自身は面積を計算しておらず、設計図任せにしていたのですが・・・

 

『うまくちょっとずつ大きくしたのかな?( *´艸`)

 

 あまり面積が増えてない(^^♪

 

 5坪位増だからそんなに金額も上がらないはず~(*^^)v』

 

と思っておりました(#^^#)

 

ところがなかなか見積もりが出てこないので、社長に連絡してみますと・・・

 

『実は設計部がアワアワしておりまして・・・

 

 結構面積が増えてますが・・・

 

 大丈夫ですか???(◎_◎;)』

 

と言われたので・・・

 

『ちょっと大きくなりましたね~

 

 5坪ちょっとですが・・・(^▽^;)』

 

『いやいや。。。

 

 5坪どころじゃないですよ!?

 

 12坪ほど増えてます(;'∀')』

 

 

『・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 図面の面積で見るとそんなに増えてないんじゃ。。。(;´∀`)』

 

確かに図面上の面積だとそんなに増えてないんです。。。

 

『このままいくと結構な金額が増えます。。。

 

 キチンと説明できるようにするので・・・

 

 少しお待ちいただいて良いですか?(; ・`д・´)』

 

『大丈夫ですよ(^▽^;)

 

 私も変なことを言うつもりはありませんので(;^ω^)』

 

と一旦電話を切りました。

 

その間に冷静に判断するために、当初貰った図面の面積を手計算すると・・・

 

『きょ・共用部の面積が入ってる。。。

 

 そして打合せしていた図面は・・・

 

 共用部の面積が抜けてる(;'∀')

 

 そういうことか・・・(;´∀`)』

 

と全てを理解しました(笑)

 

 

社長は非常に良い方なのですぐに資料も文章でまとめてくれました。

 

おそらく社長も焦っていると思ったのでこちらから電話をし・・・

 

『大丈夫です!

 

 理解しました(^-^)

 

 高くなったのは痛いですが・・・

 

 このまま進めてください(#^^#)』

 

という事でこのまま進めることにしました(^-^)

 

着工しているわけではないので、勘違いだったとしてもかかるものはかかります。

 

そこでワーワー言うこと自体がおかしいと思っております(笑)

 

『プレさんならわかってくれると思いました~(;´∀`)』

 

社長もホッとした様子でしたw

 

上がった原因は

・間取りを大きくした

・外装材のレベルアップ

・設備のグレードアップ

 

そんなところだと思います。

 

これで10%を目指しておりましたが、9.38%位になりそうです(/ω\)

 

それでもさいたま市の駅徒歩圏内で1LDKなら良いと思います♬

 

問題は融資。

 

A銀行は フルローン 22年 1.1%

B銀行は 800万オーバーローン 22年 1.3%

 

となっておりました。

 

A銀行は今回初めてのお付き合いでもあり、工務店の社長のメインバンク。

 

出来ればA銀行で進めたいと思っていたので金額upの連絡をすると・・・

 

『じ・実は前回の掲示額が今回の融資のMAXなんです。。。(/ω\)

 

 あの後も増額を考えて本部と交渉していたのですが・・・

 

 その金額まででしたら建物が減額になっても出せるのですが・・・

 

 それ以上は本部にも弾かれてしまってまして。。。(;´∀`)』

 

と実はその後金額が上がっても融資できるように先回りして動いていて頂いたのですが・・・

 

前回掲示した金額がMAXとの事。

 

『そうですか・・・

 

 B銀行は元々オーバーローンなので

 

 今回増額した分も飲み込めるくらい大丈夫なのですが。。。

 

 できれば御行で融資頂きたいと考えておりました(*ノωノ)

 

 とりあえず一旦保留でお願いします(^▽^;)』

 

と保留のお話をさせて頂きました。

 

お断りするわけでも無く、自己資金を出すかの検討をしようと思ったのです。

 

そしてB銀行にも連絡を入れると・・・

 

『法人の方は自己資金もあることはよくわかりましたが・・・

 

 個人の資産背景を見せてください(#^^#)』

 

『・・・え(゚д゚)!

 

 個人ですか??

 

 うちはが預貯金は最初から一切見せないことが条件なんです(;´∀`)

 

 私のヘソクリしか通帳には無いんですが・・・(*ノωノ)』

 

『・・・そうですか。。。

 

 おおよそまとまったお金を

 

 個人の口座で見せてもらえるか検討してください(^^;)』

 

と言われてしまいました(;'∀')

 

法人だけだとダメという事が良くわからないです。。。

 

個人でも2億数千万円借りているからでしょうかね~?

 

我が家の資産はいくらあるのか?私も実は知らないんですwww

 

昨日も妻はセレブなエステに行ったようなので、持っているとは思うのですが(笑)

 

まぁ、私の分だけを用意してお持ちすることにしましょう(^▽^;)

 

・・・と思っていると翌日A銀行さんから連絡があり・・・

 

『B銀行にはまだ決めないでください(゚Д゚)ノ

 

 支店長が来週本部に直談判に行くことになりました( `ー´)ノ

 

 それでも伸びないかもしれませんが・・・

 

 あと一週間私達に下さい(*ノωノ)』

 

と何とも嬉しいお電話をくれました(/ω\)

 

『ありがとうございます!!

 

 もちろん待たせていただきます(*´▽`*)』

 

一生懸命に動いてくださる工務店と銀行さん。

 

良い建物をタッグを組んで作っていけたらよいと思います(#^^#)

 

どちらにせよ、進んでいくことは間違いありません。

 

あとはパワーストーンに祈るのみです(^^♪

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月23日 20時~

波乗りニーノさん【ニーノの部屋】に出演決定!

地主になる方法営業の手法をお話させていただきます(^-^)

passmarket.yahoo.co.jp

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

我ながら持ってますね~www

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com