【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『今後の高齢化社会を考える(; ・`д・´) 他人事ではなくなりました(;´∀`)』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

iPhone14が発売が発表されましたね~

 

我が家も専務が・・・

 

『iPhone14が出るのを待ってた(#^^#)

 

 今回は画質が良いし購入するよ~( *´艸`)

 

 電波が届かなくても衛星でSOSできるみたいだし(^^♪』

 

と購入することを決めている様です(;・∀・)

 

『その機能・・・

 

 使うことないでしょ(´゚д゚`)

 

 日本では使えませんから~( ;∀;)

 

とは言いませんでしたがw

 

ただ・・・

 

値段が発表になり・・・

 

『17万以上もするの!?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 パソコンよりも高くない・・・?(。-`ω-)

 

 俺の携帯はiPhone8で十分だけど。。。(=_=)』

 

と言っておりますが、購入するようです(;^ω^)

 

携帯電話はiPhoneandroidになり、かなり便利になりましたが・・・

 

高すぎますね~。。。

 

何年使うのでしょうか?

 

私は物持ちが良い方なのでiPhone8もあと数年は間違いなく使うでしょうね~

 

息子は数年で買い替えていくのでしょう。。。

 

 

息子は高校生の間は野球を頑張っているので好きなものを買ってあげますが、大学に入ったら援助は一切しません(^_^)

 

苦労するでしょうね~(*´з`)

 

お金を稼ぐ苦労は必ず味わうべきなので、良い試練を数年は与えたいと思ってます♬

 

最近私の老いた父親もスマホを持つようになりました。

 

父親は大の携帯嫌いでセミリタイアした50歳くらいから持っていなかったと思います。

 

が・・・

 

今は実家で一人暮らしをしており、何かと連絡が付かないと心配なので購入しました。

 

ついでに勤め先から支給されたfitbitを常に腕に装着させて日々の活動をチェックしております(^▽^;)

 

LINEも全くやった事が無かったので、一生懸命に教えておりますが、なかなかうまく打てない様子。。。

 

甘やかさずに根気強くやり続けようと思ってます。

 

私は3人兄妹で弟と妹がおりますが・・・

 

妹は看護師でコロナ病棟に勤務という事もあり、激務すぎて父の面倒を見れません。。

 

体の事等は専門なのでよく相談に乗ってくれている様です(^-^)

 

ただ、は家を出てますからね~

 

旦那さんのご家族のこともあるのであまりお願いしすぎてはいけないと思っております(;´∀`)

 

は自由奔放なので・・・

 

気付いた人がやれば良い(=゚ω゚)ノ

 

 ウチはそこまで余裕ないからな~

 

 兄貴は金があるから~』

 

というスタンスでいるので、あまり役に立ちません(ーー゛)

 

『興味が無いお前がまず、気付くことないだろ(--〆)

 

 だいたいお金は自分の努力の結果だから(~_~メ)』

 

100回くらいキレてますがwww

 

奥さんの親には色々と面倒をみたりしている様ですけど。。

 

もちろんそれは良いことだと思います♬

 

我が家ものご両親も新潟で介護をしながらそれでも元気に過ごしてもらっております。

 

は最近は日帰りで月に二回くらい新潟に帰ったりしてます(^-^)

 

私の父親は何だかんだ長男という事だけで私が面倒を見ることになると思ってます(^^;)

 

素直なら別に構わないのですが、絵にかいたような頑固ジジイなので。。。(ーー゛)

 

家の近くのアパートに引き寄せる話も却下。

 

施設に入ることを検討するも却下。

 

介護を付けることも却下。

 

要介護2なんですけどね~。。。

 

私が泊まりに行っても・・・

 

『一人の方が楽。。。』

 

との事でなかなかうまく介護ができない状況です(;´∀`)

 

とりあえず、妹は別としても弟があまり介護をする気も無いので、覚悟を決めてやるしかないですかね~。。。

 

便利になったとはいえ、やはり人手が必要です。

 

もっと大変になったら単身赴任している場合でも勤めている場合でも無いですね( ;´Д`)

 

もちろん親には育ててもらってますので、どんなに頑固ジジイでも面倒を見ようと思ってます。

 

世の中、結構みんな頭を抱える問題だと思います。。。

 

正直、お金も時間も体力も大変なのでやりたくないことだと思いますし、その分のパワーやお金を子ども

 

自分の時にはできるだけ子ども達に迷惑を掛けないようにお金で解決できるだけの資金は用意しなければならないと思ってます。

 

民間施設に入るとすると月に15~30万/1人くらいかかるとすると・・・

※少しよさげなランクw

 

年間 180万~360万/1人

 

生活費や医療費なんかもかかったとすると、+100万?

 

夫婦で500万~800万位あれば悠々自適とまでは行かないものの、子ども達に迷惑が掛からないくらいの生活はできるのでしょうかね?(; ・`д・´)

 

そして入所するときに一時金が数千万円。。。

 

普通にサラリーマンしながら子ども達を養って大学まで行かせていると、とてもねん出できるお金ではありませんね(;´∀`)

 

これからの時代は給料も上がらないうえに支出が増え、税金もたくさん取られるにも関わらず、介護も発生して大変な時代です。。。

 

子ども達に迷惑を掛けないように、資産を構築していくことと・・・

 

できるだけ健康でいる事が大事だと改めて思いました(´ー`)

 

とりあえず、単身赴任をやめたら少し通いやすくなるので、面倒を見るようにしようと思います。

 

そして私の所有している物件にも高齢者と言われる方の部屋も増えてきております。

 

・・・とは言え、単身の方がお住まいの部屋は3部屋ですが。

 

今後はもっと増えてくることも予想されますので、何かしら手を打って倒れた時に早期対処ができる仕組みを見つけていかないといけませんね~

 

ひとは必ず歳を取りますし(^▽^;)

 

まずは健康第一ですね♬

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

なんと、「大家列伝」の168回目が私のコラムでした(≧◇≦)

 

是非読んでみてくださいね(^-^)

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com