【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『店舗併用のライフライン分岐工事完了(*^^)v』インベスターラウンジ準備(^^♪

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

先日は品川にてバランスさん主催のセミナーにニーノさんと登壇してきました(^-^)

 

お話ししたテーマは『FIRE』について(*´з`)

 

 

テーマはFIREでしたが、私の物上げの話が盛り上がってしまい、懇親会ではその質問が多かったですね(笑)

 

あと、チャラいとかエロいとか様々なご評価を頂きましたwww

 

至ってマジメなおじさんですよ~(笑)

 

結構な人数が集まっていましたし、バランスさんとニーノさんのすごさを改めて実感しました♪

 

 

何度も書いてますが、FIREがこんなに楽しい生活だと思いませんでしたよ~

 

絶対に会社員には戻れませんね(笑)

 

そしてもっと早くFIREしてればよかったとも思いません

 

勤め先を愛してましたし、一生懸命に誰よりも貢献してきたという自負もあります。

 

最年少で駆け抜けて去って行ったのでやり残したことは皆無ですね♪

 

そして別の形でこれからはサポートさせていただきたいと考えてます。

 

もちろん需要があれば(笑)

 

思いっきり仕事することはないと思いますが。。。

 

ゆっくり生きるがテーマでしたが、忙しすぎます(;´∀`)

 

のんびりと生きていくのが目標なので、ゆっくりダラダラとしていきますよ~

 

さてさて・・・

 

ラーメン屋の店舗併用住宅を購入し、事務所として生活しておりますが・・・

 

ラーメン屋の店主がもともと1階をラーメン屋で二階を住居として使っていたので、ライフラインも一緒ですし、扉でつながっているのでとにかく臭いが上がってきます(*´Д`)

 

ライフラインを分岐するのは当然のこと、においを何とかしないといけません。。。

 

分岐工事は

・ガス

・水道(下水)

・電気

 

工事の見積もりを取ると・・・

 

約150万・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

駐車場のアスファルトをハツって切り回さないといけなかったり、結構複雑な電気配線があり、なかなかの費用が掛かります。。。

 

そこで・・・

 

『プロパン屋さんと貸与契約にしましょう(・ω・)ノ

 

 何年でも契約期間は構いませんので(^-^)』

 

ということでプロパン屋さんを巻き込んで私の負担を最大限に少なくして発注しちゃいました( *´艸`)

 

分離発注しなくてもいいですし、非常に楽ちんで廉価です♪

 

分岐工事は3日間くらい掛かりましたが、無事に終了(*^^)v

 

何より大事なのは・・・

 

においが上がってくる行き来できた扉をふさぐことです(゚Д゚)ノ

 

『絶対に臭いが上がってこないように・・・

 

 コーキングをグリグリにできますか???(; ・`д・´)

 

 あと、音も入ってこないようにしたいです(*´з`)』

 

ということでがっちりとした工事を依頼し・・・

 

まずはふさぐ作業に入ってもらいました(笑)

 

 

下地もさすがはプロ(^^♪

 

がっちり作ってもらいました!

 

 

私の事務所側はOSBボードでふさぎ、厨房側はドアでふさぎます。

 

そしてOSBボードとドアの間には防音のためにスタイロフォームを入れます(^^♪

 

 

入れ終わったら、店舗側も事務所側もバッチリとコーキングを打ちまくり(笑)

 

ものすごく念入りに入れてもらいましたよ~w

 

 

こちらは事務所側のアップのコーキング。

 


写真ではわかりにくいと思いますが、結構しっかりとふさがりました(*^^)v

 

そして防音チェックもしてみましたが・・・

 

完璧です(#^^#)

 

臭いも消えましたね~(^^♪

 

事務所スペースもOSBボードにフックをかけて、ウエットスーツを干すスペースにできました(*´▽`*)

 

 

ちょっとOSBボードにウエットスーツが引っかかるので、後でヤスっておきますがw

 

これで完璧に分岐できましたし、明後日のインベスターラウンジに挑めます(^^♪

 

お越しいただく皆様、宜しくお願いしますね~(*´▽`*)

 

さて、名古屋に遊びに行ってきます(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com