【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『【望年会】で望みを来年までつなぎましょう(^^♪』

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

昨日に引き続き体調も全快ではなく暇をしているためブログ更新です(笑)

 

体調は良くなってきてはいますが、朝起きたときはちょっと辛めです。

 

昨日は良い波が上がってきてましたがブログでお話しした通り、大事を取ってお休みでした。。。

 

一昨日も良い波でしたが溺れかけましたし(笑)

 

咳で息が出来ず断念した一昨日の海w

 

ホント、時間があっても動けないと意味がない。。。

 

明日はいつも波乗りを一緒にしてくれる仲間の家族を招いて、弊社初の『望年会』を開催させていただき、日ごろのお礼をしながら蟹を食したいと企画してます♪

 

「忘年会」ではなく『年会』

 

これは私が勤め人時代に勤め先の会社の非公認で行っていた全国のトップセールスを集めて行っていた年末の会合の名前です(#^^#)

 

全国各地から毎回100人くらい集まってくれましたね~

 

その場は熱気もすごく、そこに集まった人たちで元勤め先の全国の受注の1/3は賄っていたと思います(^-^)

 

元勤め先の親友と一緒にスタートしたのが15年前くらいでしたかね~

 

最初は私たちの営業所のメンバーたちの忘年会でした。

 

そこでお互いに覇気をもらって来年に勢いを繋ぐ。

 

そんな小さな会からドンドン大きくなって100名以上の会となり・・・

 

『この【望年会】に呼ばれるために

 

 一年間頑張りました( `ー´)ノ』

 

という若手たちも増えてきました(#^^#)

 

親友と私が営業部長となりしばらくは幹事を続けましたが・・・

 

さすがに世代交代をしようということで引退した翌年にコロナで中止。

 

私も退職してしまいましたので状況はわかりませんが、おそらく今年はやってないのでは?(笑)

 

『望年会』という表記にしたのは来年に希望をつなぐ会にしたいから(^-^)

 

それを静岡で明日、弊社で初めて実施します(^^♪

 

それもVictoryということで『蟹』🦀(笑)

 

なんだかそんなダジャレのようなことが好きなんですw←オヤジですw

 

とにかく明日までには絶対に回復させなくてはいけません(;´∀`)

 

今日はホントにおとなしくしてよ。。。(/ω\)

 

 

 

今年も気づけばあと1/3くらいの残りとなってます。

 

明日の望年会に先駆けて今年の振り返りを早めにしてみますと・・・

 

・新築1LDK×9世帯建築

・レンタルスペース事業継承

・勤め先を退職しFIRE

静岡支店設立

・築浅店舗併用購入

・HM築 計画道路上AP購入

・築24年 AP購入

・築35年 AP購入

・人生二度目のアレのアレ♪

 

と結構動いてました(笑)

 

失ったサラリーマンの年収は新築や購入した物件で楽勝で取り戻せてます(*^^)v

 

辞めた方が拡大しやすかったと気づきました(笑)

 

それ以外の雑収入でもソコソコ。

 

 

 

 

子ども達も

 

息子(高3)

・高校野球 春大会で完投し新聞に取り上げられる

・高校野球 夏大会で活躍し息子自身は良い記録

・大学受験必死w

・待望のアレのアレ♪

 

娘(中2)

・中学テニス 新人戦準優勝

・各種大会多数入賞

・年内最後の大会 地区代表選選出

 

結構頑張ってますよね~(#^^#)

 

今年はあとは来年に向けてみんなで走り切るのみです♪

 

 

 

来年は新会社を設立して新規事業をしてみたいとも思います(^-^)

 

・・・じっとしてられない。。。(;´∀`)

 

あとはついに売却も少しだけ。。。

 

業者ではないのでバンバン売れないところが辛いのですが、少しだけ売却をしてみたいと思います。

 

別に売らなくても良い物件なので、売れなきゃそのまま保有してようと思います。

 

一つは残債なし

 

もう一つは金利が0.79%で固定期間が5年残っているのでペナルティーを含めてどうするか。。。

 

売却するとどちらもソコソコ利益が出ます。

 

そして個人所有の長期譲渡。

 

・・・持ってても良い気がどうしてもしてしまいます(/ω\)

 

売却したらキャッシュポジションが大幅に改善されるとわかってはいるものの・・・

 

別に今のキャッシュフローで十分な気もしてしまうのが良くないところ。。。

 

こんな物件を同時期にたくさん所有しておけばよかったとだけは思いますが(笑)

 

ここで優秀な不動産投資家の皆さんと私の差があると痛感します。。。

 

そうそう。

 

来年は自宅近所の物件も購入に動いていきたいとも考えてます(^-^)

 

そして購入させてもらった売主さんの資産整理のお手伝いもしようと考えてます♪

 

お互いがwinーwinの関係というのが欲張りな私の考えです。

 

 

来年もやりたいことが盛りだくさん♪

 

海外旅行もたくさん行きたいですね~

 

そんな希望を来年につなげるために頑張っていきたいと思います(#^^#)

 

 

 

さて・・・

 

暇なので近所の建築現場まで散歩しつつ、少し体を動かしてきたいと思います♪

 

早く体調を治そ~(*´з`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com