【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『売却か?長期保有か?を決めてから計画しましょう(*´з`)』

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

昨日は節分でしたね♪

 

小さいころから亡き母がずっと恵方巻を節分には作ってくれていたため、今でも欠かさず食べる習慣があります(^-^)

 

今年の恵方は東北東でしたので、しっかりと無言でかぶりつきましたw

 

 

そして受験戦争真っただ中の息子生ものはやめておくということで今年は私が家族分の祈りを込めて食させてもらいました(#^^#)

 

息子は今日も明日も受験!(^^)!

 

今日明日で実力をしっかりと発揮してくれると中盤戦の志望校に挑めるのでとにかく気が抜けません!!

 

とにかく頑張れ~( `ー´)ノ

 

静岡では河津桜や梅が咲き始めております♪

 

早く桜をゆっくりと祝いながら見れるようにとにかく気が気じゃないですね~w

 

咲き始めた河津桜

 

昨日は少しお手伝いさせていただいている方のサポートで打合せに参加してきました(^-^)

なかなか良い計画だと思いますし、立地にあったコンセプトをしっかりと計画できていると思います♪

 

長期保有であれば、やはり単純に「箱を貸す」ということではなく「20年後でも勝てる部屋をつくる」という認識が大切だと思います(#^^#)

 

これは実は利回りを下げることになることもあるので勇気が必要なんです(*´з`)

 

すぐに売却してしまうんでしたら利回り重視のプランで良いと思いますが、長期保有を目的として不動産投資をする方針である私はその点を大切にしてます♪

 

だって考えてください・・・

 

建てる人のほとんどが素人で建築会社に利回りを良く言われて建てるじゃないですかw

 

建売のアパートだって売るために当然利回り重視。

 

そしたら新築時のプレミア価格で算出した利回りで計画するので・・・

 

ドンドン乱立して同じような小さい間取りが建っていく中、年々家賃が下落していくに決まっているんですw

 

売り切っちゃうならもちろん問題ないですし・・・

 

都内と言わずとも需要がしっかりとあるエリアならそれでもいいんです。

 

私のような田舎大家はその点をしっかりと計算しつつ、コンセプトを重視して計画していくようにしております(*´з`)

 

よく質問されることで・・・

 

『すぐプレさんのような規模になりたいと思いますが・・・

 

 どうしたらよいですか?(@_@)』

 

私は早く拡大している方ではありませんが・・・

 

やはり時間をかけて良い物件を購入していったお陰で今の規模があるので、簡単になられては困ってしまいますwww

 

でも秘訣はやっぱり当たり前ですが【築浅ファミリー物件を安く買うこと】だと思ってます(^^♪

 

大は小を兼ねるので♪

 

そんな中でしっかりとコンセプトを持った新築を計画出来たら最高です(^-^)

 

FIREして一年近くたちますが、一番心配していた融資は全く問題ないんです。

 

それも時間をかけて積み重ねてきたお陰ですよね~

 

先日も億越えの面白そうな物件の話をもらったので早速金融機関に相談すると・・・

 

『購入額までのフルローンで行けますよ(#^^#)』

 

『ありがとうございます(*‘∀‘)

 

 15年くらいの返済で良いのですが・・・(^-^;』

 

『15年でも良いですけど・・・

 

 20年くらい出しましょうか??(*´з`)』

 

と物件の簡単な場所と築年数、利回りを電話で相談しただけで融資が引けそうでしたwww

 

この物件を購入するかは今から売主と少し打合せして言って話が合えば買うかもしれません。。。

 

合わなければ全く無理はしませんがwww

 

でもたぶん、普通の人には融資が出ない物件なんだと思います。。。

 

なので出口は建て替えかもしれませんね~

 

そうすると転売目的の人はなかなか難しい。。。

 

全く焦らずに要件等です( *´艸`)

 

あまり拡大していくつもりもない気もしますが・・・

 

良い物件があったら春くらいまでに会社を立ち上げて新法人で購入しようと思ってます♪

 

今年は2社は立ち上げたいですね~(*´з`)

 

と、そんなことを考えつつも・・・

 

今はとにかく息子の受験の応援に命を懸けたいと思います( `ー´)ノ

 

明日からの白馬キャンプに参加したかった気持ちも受験の応援に変えていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com