【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『心を豊かにする物件を所有しましょう(#^^#)』

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

明日から11月。

 

今年もあと二か月。

 

あっという間ですが、とにかくいろいろと楽しすぎる一年はあっという間ですw

 

 

 

昨日は古巣の元同僚に依頼され、お手伝いをしてきました(^-^)

 

朝は波をチェックして海に行きたいところですが・・・

 

このところまったく波がありません(;´∀`)

 

 

そうするとやることが無くなってしまうので・・・

 

朝から隣町まで散歩したり、気になる土地を見てきたりしてました。

 

じっとしていられない性格。。。(/ω\)

 

昨日、土地から新築の計画をしている方とお話をしましたが、やっぱり思うところは

【オフェンス物件】【ディフェンス物件】の両方を持つべきだということ(^-^)

 

何度かブログにも書いてますよね~(#^.^#)

 

president168.hatenablog.com

 

私はまだ売却したことはありません。

 

そして良くお伝えしてますが、不動産を不特定多数に売却する行為は反復継続にあたり、宅建業法違反となりますので注意です('ω')ノ

 

ただ、最終的に不動産投資で利確するためには売却しか手はありません。

 

もちろん、CFを手厚くしていく事は利益を得ることですが、最終的にはお金に変えないと利益の確定はできないと思ってます。

 

私が所有している物件はほとんど売却する必要はないと思っております♪

 

なぜならば・・・

 

・自宅の隣地

・自宅から徒歩圏

・ハウスメーカー築

・CFが出ている

 

ということですね(#^^#)

 

セミナーやお会いした方にはよくお話ししてますが、ハウスメーカー(ここでは大手8社のみとさせてもらいます)は正直どれをとっても100年は簡単に持ちます!

 

在来系のハウスメーカーはそんなことはないので注意が必要ですw

 

なのでハウスメーカーの中古物件は利回りが低くても売れちゃったりしてます

 

中古で良い利回りのハウスメーカー築があったら購入した方が絶対良いです(゚Д゚)ノ

 

自宅の地続きや徒歩圏物件は近くて管理も楽ですし、ニーノさんも良く言いますが

「心が豊かになります」(*´▽`*)

 

埼玉の自宅付近の物件は私の代では絶対に売りません(*´з`)

 

どんなことがあっても息子に残します。

 

なので私の代での利確はできないことがわかっております(*ノωノ)

 

まぁ、私が不動産投資を進めてきた理由は子ども達に残すためでしたので、予定通りなのですがw

 

最近購入している物件は数年したら売却するかもしれません。

 

売却するとキャッシュポジションが上がると言われているので、どうなるか楽しみではありますが、売却童貞の私にはまだまだ未知の世界ですwww

 

売却しなくてもキャッシュポジションは上がっているのはCFがしっかりと出ているということです。

 

物件も私も年を取っていくので、ハウスメーカー築の物件はメンテを続けて所有し続けて利益を生んでもらいますが・・・

 

在来の築古物件はどこかで利確をしてお金に換え、新しい物件に再投資をしないといけません。。。

 

築古物件も2棟ですが所有しております。

 

こちらはそのうち利確して自宅付近か静岡支店の近くに再投資しようと思っております。

 

利回りは45%を超えていますし、資金回収はできているので朽ちるまで持っててもいいとも思って悩んでおりますがwww

 

手間のかからない30年は優に所有できる物件をしっかりもちつつ、利回りの高い物件を所有するスタイルを構築すると楽ちんな賃貸経営が出来ると昨日も改めて感じたのでサクッと書いてみました(笑)

 

さてさて・・・

 

今日はこれから御殿場に遊びに行ってきます(^^♪

 

そして明日は伊豆に波乗りをして・・・

 

老いて長期入院している父親の病院に行ってこようと思います(*´з`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com