【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『99%融資&14%超えファミリーAP2棟 マネー成立(*^^)v』融資担当には本部への戦略を伝えるべし( `ー´)ノ

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

台風が去ったおかげで海に出れるようになりました(#^^#)

 

 

真夏の日曜の海は非常に混んでます(;´∀`)

 

それでも湘南の平日よりは空いてますがw

 

毎朝、歯を磨いて顔を洗ったらサーフボードを車に積み・・・

 

先月購入した物件の横を通って波乗りしに行く。

 

そして帰り道に物件の草を一つは必ず取って帰るということにしております(笑)

 

そのうちその物件に畑も作る予定(^^♪

 

自分の海まで通勤するルート上に物件があるというのが静岡支店の良いところ(*´з`)

 

現在買付を入れている2棟もそのルートの中。

 

X(旧Twitter)では呟きましたが・・・

 

融資期間から物件価格の99%の融資条件で審査がおりました(*^^)v

 

1%分は「フルローンはできない」という意思表示だと思います(笑)

 

途中担当さんから・・・

 

『本部にどうやって満室にして経営していけるか?を

 

 作文を作らなければならないのですが・・・

 

 どういえばよいでしょうか?(^-^;』

 

と相談が来たので・・・

 

・工場がたくさんあるエリアなので外国人労働者を入れれば即満室になるが、あくまでも日本人のみのAPにして長期入居を図る

・現状空室の理由は現オーナーが使用している部屋と少し前に退去があり、リフォームをするのが面倒で募集していないこと

・友人のシングルマザーのコミュニティーで入居を支援する募集をかけること

・同エリアの他の物件との大きな立地の違いのアピールポイント(結構重要)

etc…

 

を丁寧に説明しました(#^^#)

 

特に立地のアピールポイントは利便性ではなく、海抜の話をしました。

 

私が狙っていた理由は実はこれなんです(^-^)

 

そのエリアは局地的に街が出来ているので利便性が良いのですが、その中でも高台にあるというこの物件を狙っていたんです♪

 

その内容をまとめて本部に提案してもらったところ、99%での融資が承認になったということなんですね~

 

私は物件の融資相談の際は

・謄本

・簡単なレントロール

・評価証明書

 

しか出しません(笑)

 

あとは担当さんがどのように本部に話を持って行くかをしっかりと作文を作って説明するだけなんです(´ω`*)

 

もちろん私の資産背景は提出しますがw

 

これで融資は問題ないですね♪

 

あとは詰めている価格をどうするか?というところ。。。

 

買付を出している条件は過去のブログでも書きましたが・・・

 

・空室の二部屋のフルリノベをした状況で○○○○万。

・現況で○○○○万(130万減額)。

 

という感じで現況有姿の場合はリノベ費用に手間賃を乗せて減額しました。

 

結果は・・・

 

かなり減額した現況有姿でマネー成立(´ω`*)

 

14%ちょいで契約が確定しました(*^^)v

 

ファミリータイプの築20年前半・築30年代の2棟です(^^♪

 

どんぴしゃりの狙っていたエリアの物件。

 

これでまたルート上に良い物件が増えます(^-^)

 

しかも直談判なので仲介手数料はもちろんかかりませんよ~!(^^)!

 

静岡支店を作ったのは5月中旬。

 

これで4棟14室を同じエリアで購入することが出来ることになりました(#^.^#)

 

満室で毎月のCFも支店だけでサラリーマン時代の月収に近づきます。

 

無料で快適な部屋に住んで、毎日サーフィンしながら生活してサラリーマン時代の年収以上を稼いで行ける。。。

 

最高じゃないですか~(*´▽`*)

 

FIREする前は融資が出るかどうかが結構不安だったのですが、まったく問題ありませんね(笑)

 

むしろ加速度が早くなってますwww

 

さっさとみんなFIREした方がノンストレスの世界で楽しい人生を送ることが出来ますね~( *´艸`)

 

さて・・・

 

今日は退去があった戸建ての畳替えとクリーニング業者の遠隔手配。

 

家賃も6千円UPで募集開始(^^♪

 

現在3室空いてしまっているので、こちらを9月いっぱいまでに何とかするために動きます。。。

 

その前に海へ出勤してきます(*^^)v

 

人生楽しく!

 

最高ですね~( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com