【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『才能を活かしきれていない物件を狙え( `ー´)ノ』購入時の利回りよりも上げよう( *´艸`)

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

 

今日は健康診断と税理士の先生との打ち合わせ。

 

長かった断酒生活も今日でおさらばです(^.^)/~~~(数日w)

 

昨年までの健康診断前は一カ月半もの期間断酒しておりましたが、今年は一週間未満w

 

どう結果に影響が出るかドキドキしてしまいます(/ω\)

 

いつもこの期間に気づくのですが・・・

 

『禁酒するとお金が減らない(゚Д゚)ノ』

 

私は相当なケチなので、自分にあまりお金を使いません(笑)

 

晩酌も自宅だと自炊です(笑)

 

それをやめるために飲み歩いてますが、断酒中は本当に財布からお金が減りませんw

 

毎回そこに気づくのですが、経済を回すために飲酒していこうかと思います( *´艸`)

 



 

 

今週はアパートの決済が入っております(^^♪

 

二棟まとめて購入します(^-^)

 

この物件を選んだ理由は・・・

・支店エリアで頻繁に行ける場所(ドミナント戦略)

・ファミリータイプで駐車場2台完備

・地方のちょっとした核エリア

・高台

・現在の賃料設定がおかしい(笑)

 

という理由です。

 

話は一旦飛びますが・・・

 

利回りが低い=手間なく運営でき、手堅く資産形成しやすい。

利回りが高い=手間がかかり、玄人向け物件。

 

と私は考えております。

 

不動産投資は基本的に余程間違えなければ利益が出やすい投資法。

 

他人のお金で購入し(融資)、他人が元金を支払い(家賃)資産形成してくれる。

 

もちろん、維持管理や税金の支払い等はありますが、レバレッジをうまく使えば勝ちやすい手法だと思っております(^-^)

 

※不動産投資に関わらず、投資は自己責任ですのでご注意を(笑)

 

どちらにせよ、貯蓄と違い時間をかければ回収できる手法です。

 

住宅ローンはレバレッジをかけて購入しますが、自分資本で支払いますので自分が支払えなくなったら破綻してしまいますが、不動産投資はそんなことはありません(^-^)

 

話を戻しますが、私の今回購入する物件は現状で満室想定で利回りは14%ちょい。

(売主直買いなので、今回も仲介手数料はかかってません(*^^)v)

 

前オーナーが疲れて募集を止めていた部屋が2部屋と募集中の部屋が1部屋で計3室空室。

 

そしてあまり積極的ではない現在の管理会社さん。

 

上記の条件でオーナーも疲れて売却してくれることになりました♪

 

日本の賃貸経営は仕組みが出来上がっているはずなんです。

 

・家賃回収やクレーム対応は管理会社

・空室時の立会いや募集も管理会社や募集会社

・家賃滞納は保証会社

・災害時は火災保険会社

・売却をする際は仲介不動産

 

ところが、全て投げっぱなしにしているオーナー本来発揮すべき物件の才能を活かしきれないんです(*´Д`)

 

管理会社任せにしていると、管理会社も面倒な時に家賃を単純に下げて募集して埋める。

 

すると入居者の質が下がり、物件の共用部の清潔感が落ち、優良な入居者のさらに退去につながり、物件価値の下落。。。

 

という流れの物件を見つけることが出来ると・・・

 

実際購入した時よりも退去が発生すると利回りが上がることがあります♪

 

ちなみに私が今回購入する物件は

 

・外装は昨年フルリフォーム済み

・賃料設定が1部屋を除き5000円~10000円低め

 

ということで・・・

 

うまくいくと利回りは1%以上上げることが可能なんです( *´艸`)

 

運よく3部屋空いていたということもベスト♪

 

利回り計算はこの空室部分も他の部屋の家賃から算出したので売買価格を抑えることに成功してます(*´з`)

 

もちろんこれから募集なので、まずは15%の利回りを目指してこの物件を育てていきたいと思います(#^.^#)

 

築古は早期回収が大原則!

(そこまで古くもないですがw)

 

頑張っていきたいと思います(*´ω`*)

 

また良い物件を見つけていきたいなぁ~(*´з`)

 

こっそり3物件ほど狙ってますがwww

 

 

 

 

・・・もう買わないと決めたのに(笑)

 

 

さて、楽しい人生を長く過ごすために健康診断に行ってきます(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com