【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『現金で買うか融資を受けるか?』投資家仲間との飲み会で学ぶ(; ・`д・´)

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

昨日は若いパワーと懇親会をさせて頂きました(*´-`)

 

まだまだこれからの宝ですが大切にしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

さて、昨日のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

 

 二棟を交渉を重ねて360万で購入することが決まった私(∩´∀`)∩

 

しかも築古ではありますがリフォームはかからない物件です(^^♪

 

契約書も自分で作成し・・・

 

決済に向けて大きな選択が迫ってきました・・・(◎_◎;)

 

それは・・・

 

『現金で買うか?

 

 融資を引くか?』

 

です(; ・`д・´)

 

今までは融資を引いて物件を購入してきましたが・・・

 

今回は二棟合わせても360万という格安の物件(´艸`*)

 

そこで現金で購入するのがよいのか

 

融資を引くのがよいのかをかなり迷っておりました(◎_◎;)

 

現金を投入すると当たり前ですが手持ちが減り

 

退去やリフォーム時に少し不安になります(^-^;

 

『今まではカツカツだったから

 

 融資を引くしかなかったけど・・・

 

 このくらいの価格なら家からの持ち出しなしで

 

 現金でもいけるかも(;^ω^)

 

 金利が安いこの時代だから少しでも融資を引いたほうが

 

 リスクは少ないけど・・・

 

 登記料等がかかると

 

 金利以外に余計な出費がかかる( 一一)

 

 諸費用を抑えて買った意味をなくしたくないし・・・(>_<)』

 

とグルグルしておりました(+_+)

 

そんな中・・・

 

自身も中古アパートを買って投資をしている『チョキさん』

 

二人で意見交換会を兼ねた飲み会をしました(#^^#)

 

『チョキさん』とは会社の先輩で前髪をいつもをイメージして

 

整えているそうですので敬意をこめてこのブログでそう呼ばせていただきます(^^♪

 

『プレさんはさぁ~

 ※チョキさんは後輩の私をいつも何故か【さん付け】で呼びます(^^;)

 

 すんっごいアパート買ってんじゃん!?

 

 俺はあのピースアパートがプレさんのところに行ったのが

 

 ずっと悔しくてしょうがないんだよね~(^。^)y-.。o○』

 

チャラチャラキャラの良い二児の父でもあるチョキさん(^-^)

 

ピースアパートはチョキさんもかなり好意にしている

 

きんちゃんから紹介を受けて買いました(´艸`*)

 

ピースアパートときんちゃんのお話は下をクリック↓

 

president168.hatenablog.com

 

 

『タイミングですよ~(∩´∀`)∩

 

 本当にたまたまですよ(^^♪

 

 チョキさんは最近また買ったりしてないんですか?』

 

『いやぁ~さぁ~

 

 この前も部下に

 

「お前も投資マンションでも買えよ!(-ω-)/」

 

 って物件探してやってたらさぁ~

 

 俺が欲しくなっちゃってさぁ~

 

 「これ良くね!?Σ(゚Д゚)

 

 コレ買うっしょ??

 

 いや、俺が買うっしょ??( ̄▽ ̄)」

 

 って見てた物件を俺が買っちゃったよ(*^▽^*)』

 

『ウケますね(^▽^;)

 

 見てると買いたくなる気持ちはわかりますが

 

 本当に行動力ありますね~(*‘∀‘)

 

 どんな物件だったんですか??』

 

『区分マンションで築古~(^-^)

 

 結構安く買ったよ~

 

 二件かなぁ~(*^^*)』

 

『二件もノリで買ったんですか??(◎_◎;)

 

 すごいですね(;^ω^)

 

 築古でも融資付いたんですか?

 

 現金で買ったんですか??(^▽^;)』

 

と私もかなり興味津々です(´艸`*)

 

会社の同僚で先輩でもあるチョキさん

 

私と会社からのお給料はほとんど同じか少し高い位と思っていましたので

 

どのような物件を買えているかが本当に参考になります(*‘∀‘)

 

※念のため確認しましたら相当私より高いお給料でした( ̄▽ ̄)

 

『融資引いてみたYo(*´ω`*)

 

 【日本政策金融公庫】を使ってみたYo~(#^^#)』

 

【日本政策金融公庫】を使ったんですか(@_@)

 

 噂では聞いたことがありましたが・・・

 

 新築の本業ではあまり使わないので気にしてませんでした(^^;)

 

 実際どうですか??(;^ω^)』

 

『ん?

 

 ザル(-。-)y-゜゜゜』

 

ザル??(@_@)』

 

f:id:President168:20190104093757p:plain

 

『すんっげぇ~ザル(笑)

 

 本当に審査してんのかってくらい楽( `ー´)ノ

 

 A4の紙一枚と所有物件や申告書を出して待ってたら

 

 すぐに通ったよ(-。-)y-゜゜゜

 

 しっかりと審査してるんだろうけど・・・

 

 物件買った証拠も出さなくても良いって

 

 すごい融資だと思ったよ( *´艸`)』

 

『それって無担保ですね(゚Д゚)ノ

 

 そしたら登記費用も掛かりませんね??(@_@)』

 

『かかんないよ~(#^^#)

 

 一か月くらいで勝手に振り込まれてたよ~

 

 だからそれ使って買って

 

 自主管理してみてるよ(*^^)v』

 

『自主管理もしてるのですか(@_@)

 

 またパワーアップしてますね(^^♪』

 

『人生チャラく楽に生きないとね~(#^^#)

 

 ウェィウェ~イ(∩´∀`)∩』

 

少し誇張しながら書きましたが・・・(笑)

 

こんな感じで飲んでいるだけでもかなり勉強になります(^^♪

 

後半はいつも二人で記憶を無くしてしまうので・・・

 

前半勝負ですが・・・(^^;)

 

『無担保ローンだったら融資もありかも(; ・`д・´)』

 

と新たな考えを持った私なのでした"(-""-)"

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)