【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『地震は絶対に来る(~_~;)』長期保有なら構造は大事ですね(^^♪

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

火星で地震を感知したとのニュースがありましたね~(^-^;

 

火星も生きているってことが証明されたと言うことなのでしょうか(^-^)

 

日本は承知の通り島国の上にプレートが重なっている真上に位置するので

 

地震は身近な問題ですよね(^▽^;)

 

先日朝のジョギングをしている時に初めて地震観測器が設置されているのを見かけました(^^♪

 

f:id:President168:20200225181800j:plain

 

こんな小屋に機械が入っているのですね~(^^;)

 

恐らく見つけたのが小学生の頃の私だったら・・・

 

『揺らしたら地震が発生したって勘違いするな(´艸`*)

 

 みんなで押しちゃえ~( *´艸`)』 

 

間違いなくイタズラをしていたと思います(^▽^;)

 

クソガキですみません・・・(´_ゝ`)

 

前に昔の地層と合わせて不動産を見るお話を書きましたが・・・

 

president168.hatenablog.com

 

地震の際に地盤が弱いエリアだと液状化の被害や・・・

 

そもそも地盤が傾き建物に大きな被害が出る可能性があります(+_+)

 

長期で所有する建物はやはり強固な構造体のものが圧倒的に良いと思ってます(^^♪

 

ハウスメーカーに勤めているので震災の際の建物の被害状況や

 

持っている物件の震災後の影響の度合いも構造によって全く違うことも承知してます(^-^)

 

どこの建物も保証や瑕疵担保責任は付いていますが・・・

 

天災の際はこちらは無効になってしまいますし・・・

 

瑕疵担保責任は施工会社が負担するケースは少ないと思いますし

 

実証も難しいのが現状です(^▽^;)

 

こちらも以前築9年で外壁の剥がれを発見して施工会社に相談したものの・・・

 

ビス止め以外の対応をしてくれなかったこともありました;つД`)

 

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

建築のプロの私が対応できないので一般の方の場合はもっと大変だと思いますし・・・

 

とにかく自宅ではなくて良かったと思っています(^▽^;)

 

ハウスメーカーは確かに廉価ではないと思いますが・・・

 

それ以上に将来にわたりランニングコストがかかりにくいのは明確です( `ー´)ノ

 

はい、ハウスメーカーの回し者です(笑)

 

20年以内に売却してしまう予定の物件でしたら在来でも良いと思いますけどね~(^^♪

 

最近のメーカーは保証も30年くらいは付いているところがほとんどですので・・・

 

売却した際も保証が切れていないので購入者にもありがたいですよね(#^^#)

 

だから私はできるだけハウスメーカー施工の物件を購入するように心がけてます(^^♪

 

先日も大家さんの会合で・・・

 

『プレさんは金額を結構かけて建てた

 

 他のメーカーの中古物件を買い漁るって・・・

 

 得して生きてますね~( *´艸`)

 

 しかも他社の特徴も丸わかりじゃないですか~(*´з`)』

 

と飲みながらからかわれましたが・・・

 

確かに他人様が良い構造に高額なお金を投資した物件

 

土地値で購入したりもしております(^▽^;)

 

そして見積もりや保証関係、アフターメンテナンスの対応等

 

結構、他社の建築や経営スタンスが見えてくるのです( *´艸`)

 

実際に本業のお仕事にもかなり活かしてますよ~(^。^)y-.。o○

 

話は逸れましたが・・・

 

地震は近いうちに絶対に来ます(; ・`д・´)

 

その時もその後もしっかりと強固に建っていてくれる物件を今後も増やしていきたいと思います(^^♪

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)