【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『事故物件の特集を見て考えます(^^;)』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

コロナネタが多いので賃貸経営の話に戻します(^▽^;)

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 


賃貸経営をしていて空室よりもリスクがあるのは滞納事故だと思ってます(^^;)

 

空室は賃料を下げていったり工夫を重ねていけば解消できると思ってますが

 

滞納は退去させるだけで時間もお金もかかる上に家賃も入ってきません(。-`ω-)

 

も今も裁判が続いておりますがたまったものではないと思います( ̄д ̄)

 

とは言っても空室も二室まだ埋まっていないので偉そうに言えませんが・・・(=_=)

 

事故に関してはお亡くなりになる本人はもちろんの事・・・

 

遺族の方も非常に大変な問題ですが・・・

 

所有者である大家も大変ですよね・・・(^▽^;)

 

幸いまだ私は事故があったことはありませんし・・・

 

高齢者の入居者さんも今のところいないので自ら命を絶つ方がいない限り大丈夫そうです(^-^;

 

まぁストレス社会なのでそれもいつ起こるか分かりませんよね~(+_+)

 

まさに月末の今日も私は本業のストレスで死にそうです(笑)

 

先日の朝の番組で事故物件について取り上げられていましたが・・・

 

意外と気にしない人は気にしませんよね(^▽^;)

 

f:id:President168:20200226152824j:plain

 

もあえて住むことは無いと思いますが・・・

 

事故物件でも全く気になりません(^^;)

 

快適であれば心霊スポットでもお墓でも住めてしまいます(笑) 

 

president168.hatenablog.com

 

それでも脅かされるのは怖いですけどね・・・(笑)

 

事故物件を避ける方はやはり相当数いると思います(^^;)

 

そうなってしまったおかげで大家は数か月家賃が入らないうえに・・・

 

退去や残置物の撤去が終わった後も募集で苦しむことになります(^-^;

 

『黙って貸しちゃえ~(=゚ω゚)ノ』

 

と言う訳には宅建業法的にもちろんいきませんので告知義務があります(^-^;

 

f:id:President168:20200226153708j:plain

 

この告知義務はの認識では一度誰かが入居すればよいと理解していましたが・・・

 

明確な基準がないことを賃貸経営をしていて初めて知りました(^▽^;)

   

私も宅建士なんですけどいい加減ですね~(笑)

 

東京地裁判例では二年以上経過していれば告知しなくて良いとなっております(;´∀`)

 

不動産会社によって告知の対応が違うことが認められていると言うことは

 

借り手側も自分である程度責任を持って調べていく必要がありますね(^▽^;)

 

その際に活用されるサイトが「大島てる」ですよね♪

 

president168.hatenablog.com

 

 これから物件を購入しようと思っている人はこちらのサイトは見たほうが良いですし

 

たまに更新されているのでチェックはしてみても良いかと思います(^-^)

 

事故が起こらないと言うことが第一ですが・・・

 

テレビの方の様に全く気にしないで住んでくれる人もおりますので

 

そこまで悲観的にならなくても良いのかもしれませんね(#^^#)

 

できるだけアパート内のコミュニティーを作って何か近所で合った時にも

 

お互いさまで連絡を取り合って未然に事故を防げる環境ができればもっと良いかとも思います(^^;)

 

まぁ今回もトイレットペーパーの過剰買い占めなどで自分本位に動いてしまう

 

現代社には少し難しい問題かもしれませんが・・・(;^ω^)

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)