【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『韓国ドラマの写真集は経費になりません(*ノωノ)』顧問料は高め?安め?

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

国が【赤木ファイル】の存在を認める。。。

 

赤木さんがしっかりと国民を見て仕事をしていた証だと思います。

 

真実が明らかになることを非常に期待しております。

 

人一人の命が失われている問題です。

 

税金の無駄遣いとかそういう問題では済まされませんので、解明を望みたいと思います。

 

 

 

さて、私の法人は3月決済です(^-^)

 

昨日参加させていただきました、神奈川大家会の皆様のお話は楽しかったですね〜(o^^o)

 

その中で決算のお話が出ました・・・

 

経費関係の最終確認を堅い税理士の先生と行っているのですが・・・

 

『このコーヒーの贈答品はどなたへのものですか?

 

 このクオカードはどちらの入居者宛のものですか?

 

 この温泉入浴券はにあげましたか?

 

 全ての贈答品の相手方を教えてください( ̄д ̄)』

 

と言う質問が連日飛んできております(;´∀`)

 

『あの・・・ 

 

 コーヒーとか先生の事務所にも持って行ってますが・・・(^^;)

 

 管理会社さんや関係業者さんにいつも届けてます(^-^;

 

 クオカードや入浴券は入居者に随時お配りしているのですが・・・

 

 結構いろんな方に随時お配りしてたりするので

 

 購入時に誰に渡すか?が決まってないこともあるのですが・・・(^▽^;)』

 

入居者に長期イベントを行っていたり、良く業者さんのところには手土産を持っていくようにしております(#^^#)

 

その方が長期入居につながりますし、良い情報を頂いたり、お安く修繕いただいたりするので非常に有効だと考えております(*´з`)

 

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

私が適当な性格なので、税理士の先生が厳しくチェック頂いているのだと思いますが、今後はもっとしっかりと詳細を残していきたいと反省しておりますが・・・

 

『こ・細かすぎませんかぁ~(;´Д`)』

 

 と言うのが本音です(~_~;)

 

『だいたい間違いなく皆さんに配っているので・・・

 

 【入居者・業者等】ではダメですか・・・?(^▽^;)』

 

簡略化させようとしますと・・・

 

〇/〇〇に【愛の不時着写真集】とありますが・・・

 

 これも入居者・業者等ですか??( ̄д ̄)』

 

なんとまさかの【愛の不時着写真集】の領収証が紛れておりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

『い・いや・・・(;゚Д゚)

 

 そ・それは専務の私物です・・・(*ノωノ)』

 

『・・・やはり確認すべきですね( 一一)』

 

専務(妻)趣味の韓国ドラマの領収証が紛れていたおかげで、恥をかきました(T_T)

 

f:id:President168:20210507105621j:plain

 

president168.hatenablog.com

 

と言うより、私がしっかりと管理していないことが良くわかりました(T_T)

 

法人設立一年目という事で勉強不足な面が多々あるので・・・

 

今後はもっとしっかりと把握していかなければいけないと反省もさせていただきました。。。

 

結果的に税理士の先生が厳しかろうが緩かろうが、判断するのは税務署なので・・・

 

堅めの税理士の先生に今のところお願いしておこうと思います(;´∀`)

 

思うところはありますが、損をしなければ、とりあえず良いと思ってます(/ω\)

 

ちなみに顧問料は毎月2万。

決算費用は初年度は無料。通常は10万。

 

という感じでお願いしております(^▽^;)

 

高いのか?安いのか?・・・

 

どんなもんなんでしょ(笑)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)