【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『【都市鉱山】は視点を変えたことで価値が見える(=゚ω゚)ノ』大家業の視点を変える??

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

昨日の日経新聞を読んでいて面白い話が目に留まりました(゚∀゚)

 

それは都市鉱山の広告でした(^-^)

 

都市鉱山とは使用済みの廃家電や携帯電話などに含まれる貴金属や希少金属レアメタル)の事です。※日経紙 20.923日経ベルサーチ 著 引用

 

f:id:President168:20200923083542j:plain

 

今回のお話は都市鉱山】でお金を稼ぎたいというものではありません(^▽^;)

 

昔、私の父親は都内の清掃局の下請けで経営陣として働いており

 

も大学3年からアルバイトをさせてもらっていましたし

 

大学4年の時はちょうど産業廃棄物が有料化された年だったのでゴミにお金がかかるようになった企業から仕事を取るために飛び込みの営業を社会勉強のためにさせてもらっておりました( *´艸`)

 

まぁゴミに誰もお金を払いたくない時代でしたからねぇ~(。-`ω-)

 

他の産廃屋よりも掃除に付加価値を付けて少し高めにキロ当たりの契約を取ってくるのが非常に楽しく・・・

 

営業の原点はそこにあったと感じております(#^^#)

 

そしてその頃は趣味がヒッチハイクでしたので父親の会社の人を連れて無賃旅行に行ったりもしてましたね(笑)

 

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

父の会社で働かせてもらっていた時は本当に楽しかった思い出だらけです(^-^)

 

がとにかく楽しく仕事をさせてもらっていた清掃業は実は宝の山でした(*´з`)

 

今のようにメルカリ等はありませんでしたが・・・

 

ゴミとして回収したものを転売してお小遣いを稼ぐことも覚えました(^^♪

 

なので今回のような都市鉱山の話は良く目に留まるのだと思います。

 

f:id:President168:20200923091021j:plain

 

が今回の話で感じたことは・・・

 

『廃家電の回収で自然界の金の発掘量を超えるか・・・(; ・`д・´)

 

 チリも積もれば・・・

 

 【大家業は何世帯も集めている】よね??

 

 それで何かできないかなぁ~??(^▽^;)』

 

と唐突にに話しかけますと・・・

 

『廃家電を回収する気~?(^^;)

 

 もしくは空き缶を回収するとか考えてるの~??』

 

と返ってきましたが・・・

 

が考えていることはそのようなことではありません( *´艸`)

 

『いやいや(^-^)

 

 多数の世帯を集めているのが大家さんの強みだよね(#^^#)

 

 だからその世帯に住んでいる入居者さんとコラボして

 

 お互いにWINWINの仕組みが作れないかなぁ~と思って(´艸`*)

 

 ホラ、例えばウチは良く入居者さんに近所の温泉チケット配るでしょ?

 

 そしたら入居者さんも喜ぶし温泉も潤う

 

 それと同じように例えば生命保険会社とコラボして

 

 入居期間中だけ破格で入れる特別保険を作るとか(*´з`)』

 

浅はかな案ですが、そんなことをいろいろとできないかと話していると・・・w

 

『アンタってさぁ~・・・(。-`ω-)

 

 頭休めて何も考えない日とかないワケ??(;´∀`)

 

 アタシなんか・・・

 

 今日は1日変わったこともなかったし~

 

 明日はゆっくり過ごせて幸せ~(*‘∀‘)

 

 とかボーっと過ごしてる方が楽なんだけど・・・(^▽^;)』

 

と指摘されました(笑)

 

確かには常に何かを想定していたり、考えていたりしてます(^^;)

 

『確かにそうなんだけどさ。。(^▽^;)

 

 営業やってても

 

 こうしたら効率よく働ける

 

 こうすれば仕事につながりやすい

 

 ああすればもっと喜んでもらいやすい

 

 という事ばっかり考えて来たからなぁ~(^^;)

 

 でもそのお陰で営業活動が楽だったしね~(^^♪』

 

と振り返ったりしておりますと・・・

 

『満足するってことないよね・・・(-_-;)

 

 何を目指したいの???(; ・`д・´)

 

 一体・・・(´_ゝ`)』

 

と呆れられてしまいました( ;∀;)

 

でも何か入居者さんに喜んでもらえてビジネスになることがあるはずです(゚Д゚)ノ

 

廃家電も見る角度を変えたら鉱山です。

 

常識にとらわれた今の私の視点を変えるべきだと思いましたし・・・

 

もっと気付きを見つけていくべきだとその記事を読んで感じました(´艸`*)

 

できることは無限大ですね~(^^♪

 

何か良い案が考え付いたら、仲間の大家さんと合わせてコラボしていけたら面白いと思いました( *´艸`)

 

もちろん、怪しいお金儲けではなく、みんなが喜ぶ良い案です(*´з`)

 

大家業は単純にお家賃を頂くだけではなく大家と入居者が喜ぶプランがあれば面白いですね♪

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)