【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『投資額のうち2億4千万は団信の活用(^^♪』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

本日は休みですが午前中から本業のお仕事について勉強するために久々に本社に行きます(^^♪

 

仕事で都内に出るのはそれこそ一年ぶりではないかと。。。(^▽^;)

 

コロナでテレワーク主体の本社ですので、あまり社員はいないかもしれませんが、打ち合わせが終わったらソーシャルディスタンスを保って社内をフラフラしてますので見つけたらお声がけを( *´艸`)

 

さてさて、大家さんの集まりで聞かれることが良くあるのは・・・

 

『何棟(何室)所有してますか?』

 

『いつから不動産投資を始めてますか?』

 

『どんな物件を持ってますか?』

 

が多いと思います(#^^#)

 

お話をさせていただく方がどのような規模なのか?どのように活動されているのか?は大切なポイントだと思います(*´з`)

 

不動産投資は一言でまとめられておりますが、手法は様々です(^▽^;)

 

最近はもっぱら築古の戸建てがブームだと思います(#^^#)

 

私も2棟持ってます(*^^)v

 

DIYは全くできないので手を入れなくて良い物件しか買えません(/ω\)

 

president168.hatenablog.com

 

 

仲間の不動産屋さんとも色々話しますが・・・

 

『3~500万くらいの物件は問い合わせがすごいね(^^;

 

 乱暴な指値も多いし・・・

 

 どうなってるのかね??(。-`ω-)』

 

半分苦情にも似た声も聞こえます(^▽^;)

 

昔は【買付】を入れたら真剣勝負だったと思いますが・・・

 

世に沢山ある築古の手ごろな物件をみて

 

『とりあえず格安で買付入れてみよ(^^♪

 

 買えればラッキー

 

 買えなければ他~( *´艸`)』

 

という考え方も浸透してきているのかも知れませんね(^^;)

 

不動産がフリマのようになっている時代なのかも知れません(;´∀`)

 

築古物件は朽ちるまで使って朽ちたらその物件がどうなるのか?少し不安もあります(;´∀`)

 

賢い投資家の方はその前に手放してキャピタルを狙うと思います(*´з`)

 

最後にババを引いた人は・・・(;´Д`)

 

一昔前の主流派地方のRC投資だったでしょうか?

 

融資が簡単に引けた頃が懐かしいですね(´ω`*)

 

普段あまり聞かれない質問で改めて計算しなおしたものが・・・

 

『投資総額はいくらですか?』

 

という質問でした(#^^#)

 

改めて初期投資額を足していってみますと・・・

 

『おぉ(◎_◎;)

 

 約3億だった~Σ(・ω・ノ)ノ!』

 

ちょっと笑っちゃいました(笑)

 

自宅を建てる時には数千万円の契約書で手が震えてました。。。

 

軽視をしているわけではないですが、今は手は震えません(^▽^;)

 

私は全ての物件をフルローンかオーバーローンで購入してきております(^^♪

 

それは今年購入した2棟に関してもです(*´з`)

 

その約3億のうち、2億4千万円は団体信用生命保険に加入してます(#^^#)

 

もし私が他界したら家族はウハウハと何度も書いている理由はそこです(笑)

 

f:id:President168:20201208094203j:plain

 

ちなみに団信に加入している2億4千万の金利は0.69%~1.18%です(^^♪

 

返済比率は平均すると43%です(*^^)v

 

金利が低いのでキャッシュフローも出るようになっております( *´艸`)

 

不動産投資を始めてから死亡保険はやめました(^-^)

 

それ以上の団信に入れているからです(^^♪

 

今後は私の年齢と残債の額に合わせて万が一他界した場合にも相続税を軽減できるようにバランスを見ながら進めていく予定です(#^^#)

 

そして融資の支払いが終わる定年前には・・・(∩´∀`)∩

 

キャッシュフローのパワーは弱いですが、築浅物件をメインとしている私は融資が終わってからが勝負です( *´艸`)

 

そして融資を組んでいる間も団信を活用できるのも安心材料の一つだと思います(^-^)

 

本当に副業をやっててよかった~( *´艸`)

 

 

はぁ~本業のお仕事も頑張りましょε-(´∀`; )

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)