【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『【不動産投資】は全て自己責任ですよ(;´∀`)』煌びやかに見えるのは影の努力があってこそ(*´з`)

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

不動産投資の熱は相変わらず過熱している様で、のところにもいろいろな方からお話・相談が来ます(#^^#)

 

もちろん私の場合は私の主観を入れつつ、自分が購入するときのことを真剣に考えてお答えするようにしております(*´з`)

 

不動産投資の仲間が増えると楽しいですし考えていくだけで勉強になりますしね(^-^)

 

不動産投資をされている方のいろいろな記事を見ているとたまに失敗されている方もお見受けいたします(;´∀`)

 

残念ですが、当然のことだと思います(^▽^;)

 

大原則、投資ですので良く調べないで購入したり・・・

 

『不動産投資は買えばおしまい('ω')ノ

 

 不労所得だ~~(∩´∀`)∩』

 

と安易に考えていると即失敗すると思います(*´ω`)

 

これまたたま~に・・・

 

『不動産会社に騙された( `ー´)ノ

 

 思った通りにならない( `ー´)ノ』

 

という事や、それこそカボチャの馬車の被害者がテレビに出て被害を訴えてましたが・・・

 

『それって自分のせいでしょ(^▽^;)』

 

 なに責任転嫁してるの!?

 

 チャンチャラおかし~(*´▽`*)』

 

とひどいかも知れませんが冷静に思いながら見ております(^^♪

 

f:id:President168:20210516105519j:plain

 

私も相談に乗るときは責任が取れないので、あくまでも最終判断はできないとお伝えしております(^^♪

 

今は色々なコミュニティーが立ち上がっていて、先輩大家の話も良く聞けますし、メンターを見つけることは比較的簡単になってきていると思います(´ー`)

 

私も私の中でのメンターは何名の方かおりますが、基本は自己責任・自己判断で所有し、運営していっております(^-^)

 

特に最近は【FIRE】セミリタイア】と言う話が湧いて出てきているという事で、投資自体が今まで以上に注目されている中、不動産投資という額が大きく、成功すればリターンも多く得られる投資法として若い方にも非常に人気が出てきていると思います(^-^)

 

ブログやTwitterでも成功している大家さんたちのお話は煌びやかですしね(^^♪

 

私自身も不動産投資・賃貸経営を続けてきて、今のところ比較的うまくいっている方だとは思っております(*^^)v

 

今のところと言うのは最終的には融資を完済して本当の所有権として資産構築できたときにわかるのだと考えております(´ー`)

 

築古戸建ては現金で簡単に購入できてしまうので、若者にも人気がありますが、震災等で万が一にも入居者がケガや命に係わる事件が起こってしまった時・・・

 

【オーナー責任】を問われます。

 

president168.hatenablog.com

 

 これを・・・

 

『そんなの知らなかった~(;´∀`)』

 

と言っても後の祭りです。。。

 

そうならないように、物件の維持管理や耐震補強等もしっかりと行っていくという事も賃貸経営では必ず必要なのです('ω')ノ

 

融資を受けて不動産を購入する場合もそうです(;^ω^)

 

『購入時に聞いてた通り家賃が入らないから

 

 支払いを給料から持ち出しで大変。。。( ;´Д`)』

 

賃貸経営は入居する場所を提供させていただき、そこに住まう方がいてこそ成り立ちます。

 

当然近隣の相場と競合しますし、賃料のわりに古かったり狭かったりすれば入居者はいません。。。

 

それを補うために賃料を下げて貸し出すのです(;^ω^)

 

そんな当たり前のことも冷静に考えれば誰にでもわかるはずなのですが・・・

 

煌びやかな世界をイメージして進めすぎると、マイナスな部分に目を伏せがちになるのだと思います(^▽^;)

 

そして、それを他責にしてしまう。。。。

 

愚の骨頂です( *´艸`)

 

私たち大家は最終的に利益を得るために不動産を手に入れ、経営しておりますが、考えている以上に経験や知識は絶対に必要です(#^^#)

 

業者さんや先輩大家の話はあくまでもアドバイスとして捉えながら、自己責任で進めていくことをお勧めいたします( *´艸`)

 

その方が責任感もより一倍出てうまくいくと思いますよ♪

 

そんな気持ちを込めながらも、相談していただける方には責任はとれませんが、私の意見を今後もお伝えしていこうと思います(#^^#)

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)