【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『成功されている大家さんはみんな勉強家(*ノωノ)』大家仲間の輪で成長させてもらう(^^♪

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

ハウスメーカー勤務で2013年にヘソクリの約100万円で不動産投資をスタート(^^♪

自宅1キロ圏内に26世帯の築浅ファミリードミナント戦略を中心に、計AP7棟貸家3棟の38世帯所有をフルローンで買い進み、平均利回り約11%で運営中(^^♪

無知識の間違いだらけで悪戦苦闘している単身赴任中40代サラリーマン大家です(;´∀`)

 

 

・・・とケルンさんのブログをみて、自己紹介文を書いてみましたが・・・

 

難しいですね・・・どうでしょ?(笑)

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

自己紹介文を書きながらまたまた改めて思いましたが・・・ 

 

私は最近本当に猛烈に反省しております( `ー´)ノ

 

それは家族に迷惑をかけてきたという事はもちろん猛省に次ぐ猛省をしておりますが・・・

 

不動産投資を無知はおろか、軽んじて進めてきてしまったことについてです(;´∀`)

 

先ほども書いた通り、私の本業はハウスメーカーに勤めており、それなりの実績を残してきました。。。

 

ですので、非常に良くないことに・・・

 

・中途半端にいろいろ知ってる

宅建をたまたま取ってた

・土地売買を何百回と経験してきている(自分では契約書は作りません)

・法規制もそこそこ知っている

・プランも法規制を理解したうえでかける

・どこからともなく湧いてくる自信←コレが良くなかった

 

と、中途半端な知識があったせい不動産投資をしていくには知識を持ち合わせていると勘違いしてしまっていたのです( ;´Д`)

 

おかげで私なりの見解でうまく買い進めて今まで来ましたが・・・

 

全くと言っていいほど融資の事や、積算評価の出し方リフォームの仕方税金の事会計知識等々無さすぎる中でここまで来てしまいました(+o+)

 

今月月初から一生懸命に簿記を勉強しておりますが、遅いといえども今気づけて本当に良かったと思うくらい、結構やばいレベルだと思います(;・∀・)

 

勉強し始めて改めて先輩大家さんや大家仲間のお話を聞くと皆さん当たり前のようにものすごい知識があることに驚かされます(*ノωノ)

 

簿記3級を勉強するとさりげな~くTwitterで書いた時も・・・

 

『〇〇と言う本を買った方が良いですよ♪』

『左のポケットに入れて、右のポケットから出す!』←無茶苦茶わかりやすかったです!

『自分の会計を照らし合わせてやってみると良い!』

『合計問題が合うと達成感を味わえますよ~!』

『2級持ってますが、全然使いません♬』

『この本すごく分かりやすいですよ!!』

etc・・・

 

本当に当たり前のように簿記知識を皆さんお持ちだという事に驚愕しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

考えてみれば不動産投資は事業です。

 

事業経営者として自分の会社の決算書も良く読み解けないような人間が成功するわけがありません。。。

 

そしてお小遣い稼ぎで参入した私は、規模が大きくなるにつれて対応しきれなくなってしまっているのかもしれません。。。

 

特に今後拡大しようとしているので、なおさら勉強して理解を深めるとともに会社の経営状況を良くしていきながら、融資を簡単に引ける状況に持っていきたいと思います( `ー´)ノ

 

そう・・・

 

もっと早く勉強していれば、もっと大きく拡大できていたかもしれません。。。(+o+)

 

でも、まだ間に合うはずです( `ー´)ノ

 

これからもっともっと勉強して経営者の考え方や知識を身に着けます(=゚ω゚)ノ

 

f:id:President168:20210621141558j:plain

 

これから不動産投資をスタートさせたい方も私と同じ過ちを犯さないように・・・

 

宅建

・簿記

 

は勉強しておいた方が良いという事や・・・

 

何より経験者からのお話をよ~く聞いた方が良いと思います(;´∀`)

 

私は近いところの知り合いと書籍やブログでしか勉強できませんでした・・・

 

ところが今は色々なところで先輩大家と触れ合うことができます(=゚ω゚)ノ

 

私が初めて大きな集まりに参加させていただいたのはお家大好きさんの会でした(^^♪

 

president168.hatenablog.com

 

 本当に【お家さん】には今でもこれからも感謝しておりますし、毎日ブログで勉強させていただいております(*´▽`*)

 

参加させてもらったのが2020年1月・・・。。。

 

『・・・( ,,`・ω・´)ンンン?

 

 あれから一年半しかたってないの!?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 しかもあの頃はTwitterもやってなかった(;´∀`)』

 

意外と最近の出来事でした(笑)

 

大家仲間や大家の大先輩方と交流させていただくようになったこの一年半で飛躍的に成長していると思います(#^^#)

 

それまでは独学の感覚のみで物件を購入してきました(^▽^;)

 

今後はラッキーだけで生きていくのはやめて、実力で拡大を続けていけるようになりたいと思いますし・・・

 

これから始められる方に今まで以上に何か良いことをお伝えできるようにブログを更新していきたいと思います(^^♪

 

昨日は大日本図面舞踏会の千葉支部さんに加入させていただきました(*^^)v

 

また新たな出会いと学びが溢れていると思います( *´艸`)

 

非常に今後の人生が楽しくなってきました~(∩´∀`)∩

 

・・・しっかりと勉強しよ。。。

 

最後に賃借対照表損益計算書がどうにもこうにも間違ってしまうので紹介してもらった本は・・・

 

f:id:President168:20210622010019j:plain

 

【会計の地図】

 

こちらは図で紹介されていたりわかりやすい例題が出ていたりするので非常にわかりやすいです(^^♪

 

 

 

初の試験まであと一週間です。。。

 

半分以上は解けるようになってきました(;´∀`)

 

あと5問間違えなければボーダーですね。。。(/ω\)

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)