【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『オジサンでも、簿記3級を取れました(*^^)v』30日で取得(^^♪

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

『毎年成長していきたい( `ー´)ノ』

 

そう思う人は多いと思います(´▽`*)

 

私ももちろんその一人です(^^♪

 

が・・・

 

年齢を重ねるにつれ・・・

 

社会人になって会社に時間を取られるにつれ・・・

 

家族ができてそれでも収入のために仕事に時間を費やすにつれ・・・

 

『学び!?(´゚д゚`)

 

 中年サラリーマンにそんな時間ないから(◎_◎;)』

 

と言いたくなる気持ちは私も良~くわかります(^▽^;)

 

そんな人生で一番忙しいと言われる40代の私が・・・

 

昨日勉強期間一か月簿記3級を取得することができました(*^^)v

 

40代の加齢臭満載のおとッつぁんでも伸びしろがある( `ー´)ノ

 

と伝えたいので頑張りました(/ω\)

 

 

は営業畑を走ってきましたので、本来は必要かもしれない経理の知識や簿記の知識は全くない中で令和3年5月30日まで来ました(;''∀'')

 

そう・・・

 

私が『簿記』と言う言葉は知っていたものの・・・

 

触れようとした事はありませんでした(*´Д`*)

 

その内容に触れたいと思ったまず一つ目の出来事は・・・

 

【大日本☆図面舞踏会】のWEBセミナーにて先輩大家さんのお話を聞いた時です(^-^)

 

そしてその会のお話を聞いた次の日・・・

 

『簿記は今後役に立つことは良く分かった・・・

 

 でも・・・

 

 今更勉強なんてなぁ~(;''∀'')』

 

そう思っていた私を動かす二つ目のキッカケを作ってくれたのは・・・

 

 

この、中森サトルさんのさりげないツイート白か黒しかない私】の心に火が付いたのです( `ー´)ノ

 

火は付いたものの・・・

 

『来月からやろうかなぁ~(;´∀`)』

 

と思いながら会社に翌日出社し・・・

 

隣の席にいる仲の良い先輩(株などの投資が得意な方)に・・・

 

『昨日のWEBセミナーで簿記3級の話になったんですよ~(^▽^;)

 

 取ってみたいと思いまして・・・』

 

と話をしたところ・・・

 

『良いですね(゚∀゚)

 

 四季報を見るのに私も欲しいと思ってたんです(#^^#)

 

 一緒に取りましょう~(^^♪

 

   ネット試験ができているようで・・・

 

 すぐに受けられますね(*゚∀゚*)』

 

とさらに逃げ場のない後押しを頂き・・・

 

・・・更に受験までの期間も短縮・・・_:(´ཀ`」 ∠):

 

『やるからにはすぐに動くぞ~<(`^´)>』

 

3つ目の火が付き、やると決めて即日に中森さんが持っていたであろう参考書を買いに行きました(笑)

 

president168.hatenablog.com

 

繰り返しますが、これは5月30日の事です(^^♪

 

私は単身赴任ですが、単身先の借り上げ社宅から勤務地までは通勤1時間半。。。。。

 

『通勤長いなら参考書を読んで勉強できるじゃん(・´з`・)』

 

とツッコミをいれられそうですが・・・

 

私は車通勤なので本を読むことはできないのです(´Д⊂ヽ

 

ちょうど健康診断の一か月前の断酒期間中という事もあったので、勉強するには暇つぶしに良い時間でしたが・・・

 

実際に簿記の参考書を読んでみると・・・

 

『仕分け??仕訳??

 

 借方???貸方?????(;'∀')

 

 分けて意味あるの????(・∀・)』

 

 と言う世界からのスタートです(/ω\)

 

参考書を読んでも理解できないところが多々あるので・・・

 

YouTubeを見ながら勉強します(^▽^;)

 

f:id:President168:20210629222042j:plain

 

当然それでも理解はできませんでしたが、ひたすら参考書を読んで勉強を重ねます。。。

 

購入した参考書は二冊(^^♪

 

f:id:President168:20210530144612j:plain

 

こんなにピカピカだった参考書も一か月で・・・

 

f:id:President168:20210629222524j:plain

 

ボロボロになりました~(^▽^;)

 

私は頭があまり良くないので、ひたすら・・・ただひたすら勉強をしました。。。

 

そして通勤途中も・・・

 

『直視することはできないけど・・・

 

 YouTubeを流しておくだけでも違くない!?(; ・`д・´)』

 

 と思い立ったように音楽代わりにYouTubeを流します(^^;)

 

一時間半もある(単身赴任なのに。。。)片道です・・・

 

f:id:President168:20210629222728j:plain

 

繰り返しですが、操作や直視はできないので流しっぱなしです(笑)

 

それでも少しの知識を入れていき。。。

 

おおよそ仕訳ができるようになったと思って模擬試験を解いてみると・・・

 

『60点台から上に行けない・・・(´Д⊂ヽ』

 

簿記3級の試験は70点以上が合格です。。

 

多分8回分くらいは60点台でうずくまっておりました(/ω\)

 

f:id:President168:20210629223103j:plain

 

そこで・・・

 

『他人が作った参考書を読んでるからわからないんだ( `ー´)ノ

 

 自分が苦手なところくらい書き写して・・・

 

 自分なりのメモを作ろう(=゚ω゚)ノ』

 

非常に簡単ですが、自分なりに試験前に見直しができるようにメモを作ります。。。

 

f:id:President168:20210629223501j:plain

 

非常に幼稚ですが・・・私にとってはこれくらいがちょうどよかったです(/ω\)

 

このような事を繰り返しやりながら模試を解いていくと・・・

 

『おぉ(・∀・)

 

 80点台が取れた~(∩´∀`)∩』

 

初めての10点オーバーが取れたのが試験前日ww

 

そしてその日の夜も連チャンで80点以上を取ることができました(^^♪

 

そしていよいよ試験当日・・・

 

その日はできるだけ勉強をしないようにしながら・・・

 

YouTubeを聞き流して頭の運動をしておりました(^-^)

 

f:id:President168:20210629231233j:plain

 

特にこの第2問がハマる時は満点なのですが・・・

 

ハマらないときは本当にわからなくなってしまうのです(--〆)

 

その為に、第1問と第3問でほぼ満点が取れる準備だけは整えつつ勉強しておりました(^^;)

 

非常に偏った勉強法だと思います(笑)

 

そして・・・

 

いざ会場でテストを開始すると・・・

 

『ヤバ(;''∀'')

 

 第2問目が全く分からない(;´∀`)

 

 ・・・こりゃぁ~。。。

 

 捨てよう( `ー´)ノ

 

一番最悪の(勉強不足なだけ)不得意問題が当たってしまいました~(;´д`)

 

それでも第1問と第3問はそれなりに自信があったので、即切り替えてテストを解いていきます( `ー´)ノ

 

これは営業の世界と同じで・・・

 

『ダメな商談は早期に判断(゚Д゚)ノ』

 

と言うところは似てるかも知れないですね~(^▽^;)

 

そしてドキドキしながら試験終了すると・・・

 

【合格】と画面に現れました~(*''ω''*)

 

f:id:President168:20210629231529j:plain



※会場で写真は撮れないのでプリントアウト後です(^^♪

 

捨てた第2問は6点でしたが・・・

 

前後の問題で予定通り点数を稼ぐことができました(*^^)v

 

ただし、本質は受かることが目的ではなく、学んで活かす事ですので、今後勉強していきたいと思います(゚Д゚)ノ

 

とにかく、まずは頑張ってきた証という事で・・・

 

簿記3級に30日で受かることができました~(∩´∀`)∩

 

f:id:President168:20210629225535j:plain

 

助言をしていただいた皆様、心配してくださった皆様、キッカケを与えてくださった大家の大先輩の皆様、本当にありがとうございました(´▽`*)

 

これで、忙しい盛りの40代でも・・・

 

通勤に時間がかかっているサラリーマンでも・・・

 

全く勉強が得意ではない中年オジサンでも・・・

 

毎日ブログを書いていても・・・

 

趣味の剣道やジョギングを欠かさなくても・・・

 

頑張れば成長できる伸びしろがあるという事を実証することができました(*^^)v

 

 

 

もし、私のこんなちっぽけな経験でも、このブログを見ている方の元気の源や、希望の一つにでもなることができれば幸いです(*´з`)

 

もちろん、あんな馬鹿でもできるんだぁ~と勇気をもらってもらってもうれしいです(^^♪

 

まだまだ生きている限り進歩はできると私は思いました(#^^#)

 

中年の星になることは難しいですが・・・

 

頑張れば資格の一つでも取りながら成長を感じられると思った非常にうれしい出来事でした(≧▽≦)

 

あぁぁぁぁ~~~~~~~うれし(^^♪

 

 

そして合格の報告を受けた家族は祝ってくれました♬

 

そんなお祝い会の最中にが・・・

 

『ホント、昔っから有言実行してるけど・・・

 

 まさか本当に受かると思ってなかったわ(;''∀'')

 

 ちょっと・・・・

 

 気持ち悪いよね( ̄▽ ̄)』

 

・・・頑張っても報われないこともあると気付けた梅雨の出来事でした( ;∀;)

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)