【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『25年ぶりの剣道の試合の結果(#^^#)』リバ剣戦士の奮闘記

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 昨日は大きな二つのイベントがありました(^^♪

 

①息子の高校野球の初戦→コールドゲームで突破(#^^#)

②地元にかかわる大家仲間の情報交換会→これまたすっごいメンバーで勉強会をしました(#^^#)

 

②につきましては今後も開催させていただくとともに・・・

 

私の住まいのランクが。。。(~_~メ)

 

次も楽しく情報交換しましょうね~(´▽`*)

 

同い年の気が合う仲間とソーシャルディスタンスで楽しみました(^^♪

 

妻(専務)も最後に少しだけ参加してもらえて大満足でした( *´艸`)

 

それにしても・・・

 

やっぱり仲間は良いですね!!(#^^#)

 

息子といい、私といい、今後将来の仲間の絆を固めていきたいと思います(^-^)

 

 

 

 

 

前回のブログです↓ 

president168.hatenablog.com

 

 

 

日曜日は【家族日記】です(^^♪

 

今回は先週のお話に続き、25年ぶりの剣道の大会のお話を書いていこうと思います(*´з`)

 

ちょこっとだけさかのぼったお話をしますと・・・

 

私が剣道を始めたのは中学一年生の時です(^-^)

 

本当は野球をやりたいという子どもながらの事情があったのですが・・・

 

幼稚園児の時に父親に連れていかれ・・・

 

『今日からここで学びなさい( `ー´)ノ』

 

とやってきたのは合気道の道場でした(^▽^;)

 

その日はお兄ちゃんたちがおんぶをし合いながら鬼ごっこをやっていたので・・・

 

『あそぶところだぁ~(^^♪』

 

 と全く合気道と言うものを知らずにスタートしております。。。

 

合気道の稽古が土日あったので、小学校の友達が少年野球チームに誘ってくれても・・・

 

『土日は稽古があるから・・・(-_-;)』

 

と野球をすることができず・・・

 

中学生に上がるタイミングで・・・

 

『中学初心者でも部活は野球部に入りたい(''ω'')ノ』

 

と主張すると・・・

 

『防具買ってあるから

 

 剣道をやりなさい( `ー´)ノ』

 

と言う父親の指導棒を横にスイングすることを夢見ていた少年は・・・

 

縦に竹刀を振る道に足を踏み入れざるを得なかったのです。。。(;・∀・)

 

まぁ縦横の違いです。。。

 

中学初心者で入った剣道部でしたが、実はかなりの名門校(^▽^;)

 

一年生の時の三年生は個人でも団体でも県を制覇してました。。。

 

二年生も三年生ほどではないにしろ県大会では上位選手ばかり。。。

 

そして全く剣道がわからない私は、時代もあり暴力に似た上下関係に屈しながら日々の稽古に励んでおりました(*ノωノ)

 

二年生になって入ってきた後輩たちも強かった気がします(;´∀`)

 

やっとのことでレギュラーが取れたのは二年の終わりだったような。。。

 

高校に入ってからはとにかく稽古に次ぐ稽古。

 

そして負けず嫌いの性格が功を奏し?朝練の前に10キロ鉄アレイと足に重りを付けての走り込み・・・

 

とにかく負けるのが嫌で、勝手に県制覇を目標として頑張りました(・´з`・)

 

結果は個人ベスト16反則負けして夢は破れましたけどね~(´ー`)

 

前にも書きましたが、私の代で埼玉を制した人には団体戦で当たり、私が勝ってます(^^♪

 

彼は埼玉では3年時には私にしか負けてないと思います(#^^#)

 

結果しか残りませんから意味のない主張ですが(笑)

 

そして現役で大学に行くことができず浪人し・・・

 

大学の剣道部に入るも、思ってたよりも強くなかったという事や・・・

 

『華の大学生活にしてはダサすぎる(;・∀・)

 

 シャワーもしないとコンパも行けないじゃん(;一_一)

 

私はわがままと不純な動機で剣道の道を離れ・・・

 

その直後にと出会い、戻ってくることはありませんでした(´ー`)

 

 

・・・それから23年の時が経ち・・・

 

単身赴任先で夜暇をしているとが・・・

 

『暇なら剣道でもやってみれば~(*´з`)

 

 剣道やってるところ見たことないし~(#^^#)』

 

と言う妻の一言で剣道を再開することにしました~(*´з`)

 

president168.hatenablog.com

 

これが今から2年前の11月です(^^♪

 

そこから稽古を始めたものの・・・

 

コロナで中断・・・(;一_一)

 

再開してすぐにふくらはぎの肉離れ・・・(;´∀`)

 

ほとんどきちんとした稽古を満足にできないまま来ましたが・・・

 

自宅に戻る休みの日に稽古をできるところを埼玉で探し、練習を重ねて・・・

 

四段を取ることができました(^^♪

 

president168.hatenablog.com

 

そして25年ぶりの大会が先日行われました。。。

 

大会は船橋市民剣道大会】です(^-^)

 

『試合になったら168連れていくね~(#^^#)』

 

と言ってくれた妻と娘の168は約束通り試合に来てくれることになっただけではなく・・・

 

高校生からずっとアメリカで生活していた義姉も応援に来てくれることになりました(^^♪

 

剣道は負けると一瞬で終わってしまいます・・・

 

自宅のある埼玉から船橋まで3人を連れていくのにすぐ終わってはかわいそうなので・・・

 

『どっか寄りながら行く~?(^▽^;)

 

 嵐の相葉君の実家にでもご飯食べに行こうか~(*´з`)』

 

という事でちょっと遠回りしながら千葉市の相葉君の実家に着きました(^-^)

 

f:id:President168:20210708133920j:plain

ちなみに私の単身赴任先の近くですが、初めて行ってみました。

 

すると開店直後にもかかわらず満席で・・・

 

『一時間は待ちますね~(^▽^;)』

 

との事。。。

 

試合に遅れる訳にはいかないので断念しました(笑)

 

別の場所でしっかりと食事をして会場に到着(^-^)

 

ちょっと申し訳ない気持ちでしたね~(/ω\)

 

f:id:President168:20210708134207j:plain

 

会場は船橋アリーナ(^-^)

 

実は私は結構緊張してました~(^▽^;)

 

コロナ禍の試合なので少しいつもと違うルールで開催です(^^♪

 

f:id:President168:20210708135214j:plain

※会場も入場制限や整列も分散して行われております。

 

普段ですと【つばぜり合い】からの引き技があるのですが・・・

 

コロナの関係で一切なし(;^ω^)

 

実は結構ワタシ引き技得意だったので心配になりました(;´∀`)

 

※背が大きくないので引っ付いてからの体さばきで隙を作らせて攻めるのが得意でした。

 

参加させていただく部門は【40歳以上55歳未満 4段以上の部】

剣道は初段→二段・・・ときて、八段までがあります。

 

3段までは高校で取れるため持っている人が多いのですが・・・

 

真面目に稽古に取り組んでいた方は5段や6段や7段を取得している年齢です。。。

 

私は23年サボってきてしまったので昨年四段を取ったばかり(;´∀`)

 

そして25年ぶりの大会で実践感覚は皆無(-_-;)

 

一試合目から相当緊張しましたが・・・

 

『相手も緊張しているはず。。。

 

 得意の面打ちはできるだけやめて・・・

 

 うかつに飛び込まずに、返し技で行こう(=゚ω゚)ノ』

 

と決めながら試合に挑みました(/ω\)

 

家族も初めて見に来てくれています。。。

 

格好悪いお父さんを見せる訳にはいきません( `ー´)ノ

 

そして・・・・

 

『小手あり!!』

 

見事に一本先取して勝ちました~( *´艸`)

 

25年ぶりの一本です(^^♪

 

f:id:President168:20210708141842j:plain

相手に面を打たせたタイミングで小手を打つ【出小手】と言う技です(^^♪

 

この試合は私が白です(*´з`)

 

旗が上がった方が一本を取れたという事です。

 

3本勝負なので先に2本取るか時間が来たら一本取っている方が勝ちとなります。

 

小手の取り方が形が崩れすぎてカッコ悪いですね~(;´∀`)

 

学生剣道と言う感じがします(笑)

 

※このブログを書いた当初は試合の動画を載せてました~(*´з`)

 

この大会に出場している選手は全て4段以上ですので、みんなそれなりに強い方ばかりです。。。

 

この次の試合はかなり強いと評判の剣友会の6段の方(;´∀`)

 

胸を借りる思いで気合を入れて試合に挑み・・・

 

勝ちました~(#^^#)

 

f:id:President168:20210708142350j:plain

 

これは面を取ったシーンです(#^^#)

 

この試合は非常に良い試合だったのでに・・・

 

『どうだった??(^-^;

 

 良くわからないかなぁ~(^▽^;)』

 

と聞くと・・・

 

『あ~・・・

 

 ね~ちゃんと話に夢中で試合に気付かなかった(^▽^;)

 

 展開早いね~(;^ω^)』

 

となんとくっちゃべっていて試合を見逃したとの事(ーー゛)

 

『何しに来てんの!?( ̄д ̄)』

 

とさすがにイラっとしましたが・・・

 

我慢して準々決勝に挑むと・・・

 

まさかの速攻で二本取られて負けてしまいました(;一_一)

 

やはり未熟過ぎたと反省するとともに・・・

 

そんなに簡単に優勝なんて狙えないと改めて努力していこうと感じました(;´∀`)

 

それでも結果はベスト8です。

 

課題は山ほどありますが、頑張って続けて稽古していけば先が見えてくると思います。

 

試合をしてくれた相手の方や、審判をしていただいた役員の方皆様に感謝しながら

 

遠くまで見に来てくれた家族にも感謝をしたいと思います。

 

とりあえず、これで私がムチャクチャ弱いお父さんと言う印象ではなくなったと思います(#^^#)

 

応援に来てくれた168に・・・

 

『お父さんどうだった~(・∀・)』

 

とワクワクしながら聞いていみると・・・

 

『って言うか・・・

 

 隣の試合してた人の声が面白くって

 

 そっち観てた~(*´з`)』

 

・・・・となり。。。

 

決勝まで行けば他の試合はしてませんので・・・

 

次は決勝まで行けるように頑張らなければなりません(-_-;)

 

 

 

でも、【家族に剣道を観てもらう】という

 

 

ひとつ夢が叶った私なのでした(^^♪

 

おじさんになっても努力すれば叶いますね(*^^)v

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)