【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『管理会社変更時は入居者からの要望に注意(=゚ω゚)ノ』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

スポーツジムは二日目も快適に通ってきました(^^♪

 

冬までにはスキーに向けて体を絞って鍛えていこうと思ってます(''ω'')ノ

 

昨日は菅総理が総裁選不出馬のニュースが飛び込んでくるとともに・・・

 

株価が一気に上がりましたね(;^ω^)

 

株を初めてなければそんなことにも敏感に気付かなかったと思います(^▽^;)

 

期待値の表れですね・・・(´ー`)

 

政治のお話はあまり触れすぎず、この辺で(^_-)

 

 

さてさて、大家仲間から・・・

 

『管理会社がいい加減で変更したい(~_~;)』

 

と相談を受けたので、私がそのエリアで信頼している不動産屋さんを紹介しました(^^♪

 

管理会社はパワーパートナーなので、どちらが上という事ではなく、良いお付き合いをできる会社にお願いすることが賃貸経営では大事だと考えております(*´з`)

 

ただ、紹介はしますがあとは相性もあるのでお任せしてます(;^ω^)

 

f:id:President168:20210903120540j:plain

 

私も過去に管理会社を変更したことがあります。。。

 

主にはオーナーチェンジ物件を購入した際が多いです(^-^)

 

私はハウスメーカーに勤めている関係もあるので本業でもかなり不動産業者さんとのお付き合いがあります(^^♪

 

その物件のエリアで気心知れていて頼りになる管理会社さんにお願いする方が何かと良いので、購入したタイミングで切り替えをするようにしております(^▽^;)

 

ずっとお付き合いしている中で変更したこともあります。。。

 

それは管理会社さんとの考えが変わり、私の方針と大きく異なってしまったことが原因です(;´∀`)

 

この時は色々と考えましたが、結果的に管理費を下げることにも成功しました(^^♪

 

president168.hatenablog.com

 

変更してからは何の苦痛もなく、非常に良いお付き合いを続けさせて頂いていると思います( *´艸`)

 

管理会社変更はメリットが多く感じることがあるかも知れませんが・・・

 

デメリットもいくつかあります(^▽^;)

 

一番は入居者さんの家賃の振込先が変わるという手間をかけてしまう事だと思います(;^ω^)

 

その点は私もわきまえており、管理会社さん変更の際には入居者さんに【イベント】を組んだりして手間のお詫びをさせて頂いております(^▽^;)

 

president168.hatenablog.com

 

まぁ全員が全員使っていただけるイベントではないんですけど・・・(^▽^;)

 

しかも最近コロナでなかなかこのようなイベントが打てなくなってきましたし(;´∀`)

 

そして忘れてはいけない、オーナー側の費用が発生するデメリットもあります(''ω'')ノ

 

管理会社さんを変更するという事は、新しい管理会社さんが入居者に連絡するということで・・・

 

入居者側からすれば交渉事をするチャンスでもあるのです(=゚ω゚)ノ

 

『前から言ってるんだけど・・・

 

 〇〇が使いにくくて改善してほしい( `ー´)ノ』

 

と前の管理会社さんに特に伝えていなかったこともここぞとばかりに行ってくることもシバシバ(笑)

 

もちろん本当に改善しないといけないことがわかることもありますが、結構積極的に交渉が入ってくることがあるんです(^▽^;)

 

その交渉によって費用が発生することがあるのは当然で・・・

 

その点は多少なりとも覚悟して管理会社を変更する方が良いと思います(;´∀`)

 

そしてその意見の内容によっては入居者さんの気付かなかった本質を見抜くこともできるかもしれないというメリットも生まれますが(笑)

 

ですので、管理会社さんを変更すると決めた段階から入居者さんがどのような方なのかをそれとなく現行の管理会社さんに良く聞いておくのも少しは対策を打つことができるきっかけになるかもしれませんね~(^▽^;)

 

聞いたところで・・・という事もありますが(笑)

 

管理会社が変更できないオーナーチェンジもあると思います。。。

 

絶対に変わらないと言う関係もあまりよくないとも思います(;´∀`)

 

管理会社さんは大切なパワーパートナーなのでその点を考えながら賃貸経営をしていきたいですよね♪

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)