【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『管理会社変更完了(^-^) 管理費負担が年50万下がりました(*^^)v』

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

昨日から5棟のアパートを5年くらい付き合っていた管理会社さんを変更しました(^-^)

 

新しく管理してくれる管理会社さん私の一棟目のアパートを管理してくれている会社さんです(#^^#)

 

は本業で様々な不動産業者さんと密に触れ合っておりますが・・・

 

この管理会社さんの担当さんは本当に信頼できる方だと判断させていただきました(^^♪

 

president168.hatenablog.com

 

f:id:President168:20201201225634j:plain

 

でも・・・

 

約5年もお付き合いさせていただいた管理会社さんを変えるのは本当は心が痛く・・・

 

『最終日はご挨拶に管理会社さんの会社に手土産を持って行った方が良いかなぁ(^^;)

 

 担当さんにも今までのお礼も伝えたいし・・・(/ω\)』

 

専務である妻に相談しますと・・・

 

『その管理会社さんにとってはただの一大家でしかないから

 

 挨拶に来られても困るでしょ(^▽^;)

 

 それこそ担当さんから連絡が来るだろうから・・・

 

 その時にお礼を伝えればいいんじゃない?(´ー`)』

 

と意見をもらいました(^^;)

 

確かに自社を断った大家が挨拶に来ても嫌かも知れませんし・・・

 

ととりあえず担当さんからの連絡があるかもと待っておりました(^▽^;)

 

ところが・・・

 

やはり私が一方的に親しいと感じていたという事が良く分かり・・・

 

最終日には連絡もメールも何もなく看板が外されておりました(;´∀`)

 

まぁそんなもんです(´ー`)

 

管理会社変更を伝えてから三カ月の間にその管理会社さんとの連絡は5回ほど・・・

 

毎月その管理会社さんに回収いただいていたお家賃は月に約170万です。

 

5%+消費税の管理費でしたので・・・

 

毎月9万以上を納めていました(^▽^;)

 

さらに更新料や24時間対応日まで合わせると・・・(._.)

 

交渉はしたのですが一切応じていただいたことはありませんでした(笑)

 

president168.hatenablog.com

 

ちなみに預ける物件の返済比率は45%です(^^♪

 

購入時の築年数は平均13年です(#^^#)

 

それでも今までの管理会社さんの担当さんには本当に感謝しております(´ー`)

 

口は良く滑らせましたが、飲みにも何度も言ってもらいましたw

 

president168.hatenablog.com

 

結果、その管理会社さんと担当さんを私が裏切ったことになります・・・

 

そりゃ電話も来ないですよね~(^▽^;)

 

でもさみしいものですね・・・

 

昨日から管理を新たに5棟25室お願いした管理会社さんは・・・

 

『今回そのくらいの規模で移行いただけるのであれば

 

 管理費は3%で構いません(^-^)』

 

と交渉もせずにおっしゃっていただきました( *´艸`)

 

そうすると年間で2000万以上のお家賃の管理をお願いすることになるので・・・

 

管理費が2%+税、下がるだけで年間の50万弱経費を削減に成功しました~(∩´∀`)∩

 

管理費だけではなくストレスも減ると思います(#^^#)

 

今いる入居者さんも法外な退去費用を請求されることもなく・・・

 

法外な修繕費用を請求されることもなくなるはずです(。-`ω-)

 

その前の管理会社さんもちょっと前までは良心的でした。。。

 

いつか担当さんが会社を変えてくれるようになった時には、私もまた物件を増やして管理を検討すると思います(^-^)

 

色々ありましたが今までの事は良い思い出として心から感謝しようと思います!

 

もしかすると前管理会社さんの担当さんもブログを見てくれているかもしれないので・・・

 

約5年間、本当にわがままな私にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

今後のご活躍を心からお祈り申し上げます!

 

一緒に飲んだことがきっかけでお付き合いが始まった彼女さんと成就することも期待しています(^-^)

 

ありがとうございました!!!

 

ブログの内容とは裏腹ですが、担当さんは悪い人ではないのでお伝えさせていただきました。

 

ビジネスって難しいものですね。。。。

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)