【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『AP購入後に雑草との戦場の縮小を( `ー´)ノ』防草シートを貼ってみた(*^^)v

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

台風が近づいているので海が安定してません(;´∀`)

 

毎日しっかりと出勤しておりますが、昨日は波が高すぎて休んでしまいました(/ω\)

 

そんな昨日は先週購入したばかりのアパートの雑草が気になり処理をしに行きました。

 

決済直前で売主さんがシルバー人材に頼んで除草作業をしてくれましたが、その前の状態は・・・

 

 

駐車場と建物の間が結構うっそうとしているのがわかると思います。。。

 

最初は植栽がきれいに植えてあるのかと思いました(笑)

 

裏手も・・・

 

 

こちらも結構雑草くんたちが頑張って伸びていました(;´∀`)

 

一旦は除草作業をしてもらったとしても、放っておくとすぐ伸びてしまう元気な雑草たち・・・

 

このアパートは静岡支店と通勤路である海の間にあるので、毎日通って草刈りをすることはできますが・・・

 

『さすがに大変だ・・・(+_+)

 

 除草剤を巻いてるだけだと対応するのが難しい。。。

 

 防草シートを貼るかぁ~(;^ω^)』

 

ということで、防草シートを貼るために下準備を決済後にしました(^^♪

 

まずは簡易測量。

 

 

こちらは決済後の測量時でしたので、除草作業を終えて比較的キレイになってます。

 

裏面も・・・

 

 

意外と面積があることが改めて分かりました。

 

後ほど建物図面を見ればよかったと気づいたのは内緒の話www

 

一人でやるのは大変と思いつつも・・・

 

時間だけはあるので何とか頑張ろうと思ってました(笑)

 

が・・・

 

先日知り合ったゴショクさんがお手伝いをかって出ていただきました!(^^)!

ゴショク@不動産/投資 (@goshokuuu) / Twitter

 

非常にありがたいことでした~(^^♪

 

防草シートはいくつか種類があります。

・10~12年耐久

・4~5年耐久

・数年耐久

 

それぞれ値段が違いますが・・・

 

『とりあえず値段も倍以上違うし・・・

 

 数年耐久のものにしよう( `ー´)ノ

 

 ほったらかしにはすることはないから・・・

 

 波乗りついでにこまめに見に来ればいいや(^-^)』

 

ということで安めのシートを購入。

 

貧乏性が抜けません(*ノωノ)

 

まずは少し残っている雑草を取り除き・・・

 

中途半端に残っているつつじはゴショクさんがスコップで取ってくれました(^^♪

 

 

本来は整地してから防草シートを貼らないといけませんが、手間なので凸凹でOK(笑)

 

そして写真を撮り忘れましたが、防草シートを貼る前に粒子の除草剤を撒きました。

 

防草シートは10センチほど重ねながら敷いていきます。

 

 

このペグを打つ作業が結構難しく・・・

 

『大体でいいですよ~(;´∀`)

 

 自分の物件なので完璧でなくていいです(*´з`)』

 

と言いながら進めていきました(笑)。

 

ゴショクさんも適当な人だなぁと思ったと思います(笑)

 

お手伝いいただいたおかげで、おおよそ貼り終わりました~( *´艸`)

 

 

 

少し貼り残しがありますが・・・

 

実はペグの打ちすぎでマメがいくつも割れてしまっていたので、この日は限界でした(笑)

 

そして本日、波乗りが終わった後に補強作業として・・・

 

 

バシバシ釘を打ってきましたよ(*´з`)

 

これでかなり強度が出たので安心です(^^♪

 

あとは時間があるとき(毎日ですがw)貼れていない部分を貼っていこうと思います。

 

一人でやったら三倍くらいの時間がかかってましたね~

 

お手伝いいただいたゴショクさんに本当に感謝です(*´▽`*)

 

これで雑草との戦いの場を狭めることが出来たと思います(^-^)

 

まぁ、どうなるか楽しみですね~(#^.^#)

 

早めの準備に越したことはないですよね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com