【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『年収より時給を気にしていきたい(#^^#)』購入したAPの隣の方と仲良しに♪

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

今日は海に出勤しましたが、波が良くなく早退しました(笑)

 

体を動かしてないとうずいてしまうので5キロ走ってきました♪

 

そして掃除洗濯を済まして元職場に相談で呼ばれているので待ち時間でブログを書いてみてますw

 

最近ブログの更新もめっきり減ってしまいましたし・・・

 

X(Twitter)を見たりする時間も圧倒的に減りました。。。

 

『なんでかなぁ~(;´∀`)』

 

と考えてみたのですが・・・

 

サラリーマンをしているときは無駄にPCを見なくてはいけない時間が多数あったのだと気づきました(・ω・)ノ

 

勤務中の拘束される時間だけではなく、どうしても出勤前後の時間でチェックしなくてはいけないこともありPCやスマホをいじる習慣があったのです。。。

 

その合間にブログを書いたりXを見てたりしていたのだと思いました。

 

今はFIREして自分都合で全て動いていくので、PCを見るために机に座っている時間はほぼありません。

 

スマホをいじって時間つぶしをしている時間もかなり減りました。

 

どちらが良いのかはわかりませんが、私には今があってますね~(*´з`)

 

私は務めていた時も自分のメンバーによく言ってたことで

 

『効率を上げて時給を高くしていこう(゚Д゚)ノ』

 

というものがあります。

 

ブログでも何度か書いたことがあるかもしれません。

 

同じ仕事をするなら一度で大きな利益を出せるようにしたいですし・・・

 

同じ利益なら早く仕事を完了させるようにしたい。

 

年収を高くすることも大事だと思いますが、【時給】を高くする動きをした方が良いですね(*´ω`*)

 

先日私が賃貸経営とは別に現在手掛けている仕事について息子に話したのですが・・・

 

『なにその時給Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 お父さんは・・・

 

 日雇いのてっぺんだね(;^ω^)』

 

と驚いてました(笑)

 

細かい詳細をブログで書くことはありませんが、利益が出すぎそうなのでもう一社法人を作ろうかとも思ってます(笑)

 

そして新たなスキルを身に着けるために、バイトの面接を受けてますが・・・

 

11月から本格稼働しそうな感じ♪

 

こちらも楽しみですね~( *´艸`)

 

そして不動産。

 

私が静岡支店から毎日出勤する海までの通り道にあるAP。

 

こちらのAPに近型の関係で空地が少しあります。

 

そこに雑草が生えないように防草シートを依然貼りました。

 

president168.hatenablog.com

 

ただ、そのまま防草シートを張っておくだけではもったいない気がし・・・

 

『耕して畑にしたいなぁ(*´з`)

 

 毎日行けるし・・・

 

 野菜も買わなくて済むかも~( *´艸`)』

 

と思い立ったのは良いのですが・・・

 

その空地部分は砂利です。。。

 

スコップで耕すにはなかなか労力を要す。。。

 

と思っていたところ・・・

 

たまたま隣の土地に耕運機が止まっているではないですかΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

そこで・・・

 

『こんにちは~(#^^#)

 

 なに作ってらっしゃるんですか~?』

 

と隣で作業していた農家の方にお話をしに行きました(^^♪

 

『今はレタスを作ろうとしてるのさぁ~(^.^)

 

 お隣の持ち主さんかいなぁ~?』

 

『はい(^-^)

 

 私の会社で購入させてもらいました(#^.^#)

 

 手入れも最近よくしてるんですよ~(^^♪』

 

『確かに木を切ってたりしてたね~』

 

『そうなんです♪

 

 実はその管理の一環で・・・

 

 畑を作りたいのですが

 

 出来る土地か見てもらってもいいですか~?』

 

と図々しく作業を止めさせてAPの空き地を見てもらうことに(笑)

 

快く隣の農家さんは来てくれて・・・

 

『ありゃ~(-_-;)

 

 この土地は20~40センチは掘って土入れ替えないと・・・

 

 それからじゃないと育たないよ(*´Д`)

 

 この砂利がじゃまだねぇ~(^-^;』

 


とやはり砂利を取り除いて土を入れないといけないことが判明しました。。。

 

そこで・・・

 

『ですよね・・・(;´∀`)

 

 ところで今使っている耕運機・・・

 

 あれでこの土地を耕すことはできませんか??( *´艸`)』

 

耕運機を借りれないかお願いしてみました(*ノωノ)←ずいぶん図々しいw

 

『・・・(;・∀・)

 

 さすがに入らないから無理だねぇ~(;´∀`)

 

 小さいやつもないんだよ~(^-^;』

 

と残念ながら土地が狭すぎて入らないとのこと。。。

 

『そうですよね(;^ω^)

 

 またいろいろ教えてくださいね(^^♪』

 

ちょっと残念でしたが、これからもいろいろと教えてもらえる仲間が見つかりました(*^^)v

 

これから冬までの間にしっかりと畑の土台を作っていけるようにしたいですね♪

 

さて・・・これから少し相談に乗ってきます(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com