【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

【重要】『融資特約は決済日は必ず契約書に記載( `ー´)ノ』

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

今日は全国共通テストです。

 

受験生の息子も当然受けに行きますが・・・

 

出発前に檄を飛ばすために連絡を入れますと・・・

 

『学校から【東大の赤本】を借りてくるの忘れた~(;´∀`)』

 

当然そんな受験できるレベルではないので理由を聞いてみると・・・

 

『だって、東大の赤本を机に置いておけば

 

 周りの奴らは「こいつすげ~Σ(・ω・ノ)ノ!」ってなるでしょ?

 

 そしたら緊張してミスってくれるかもしれないじゃん(*´з`)

 

 少しでもライバルを蹴落とそうかと思って~( `ー´)ノ』

 

・・・アホです。。。。

 

その発想をする頭で単語を一つでも覚えるようにしてほしいものです。。。(-_-)

 

とにかく頑張ってやり切ってきてもらいたいですね~!!

 

もう少し緊張感をもって。。。( 一一)

 

 

さてさて、本日は大家さんになりたい友人をお手伝いしてましたが、私がパスした物件を契約することになりました♪

 

物件は静岡の私の支店の近くです(^-^)

 

私が買っても良いかと思って見付けた物件なのですが、お世話になっている友人なのでパスさせていただきました(#^^#)

 

その際に契約書についての注意事項に少し触れましたが、大事なことをブログで書いているつもりで書いていないことに気づいたので・・・

 

たまには不動産の注意点について重要なことを触れたいと思います(笑)

 

ちょうどいつも仲良くしている大家仲間からも同じ内容の質問を受けたので、タイミングとしては良いと思いました(^^♪

 

元ハウスメーカー時代もそうですし、私自身も契約した物件に融資で苦労をしたことがあります。。。

 

特に【金消契約が終わったのに実行できなかったことがあります】(;´∀`)

 

president168.hatenablog.com

president168.hatenablog.com

 

過去のブログですが、この物件は一棟目のアパートでした。

 

まさかの金消契約後の融資実行不可。。。

 

メチャクチャ焦りましたよ~(;´∀`)

 

当然、決済直前でしたしね~(´_ゝ`)

 

結果的には何とかなったので良かったですけど(笑)

 

それ以降、必ず契約時に決めるようにしていることは・・・

 

【融資特約期限は決済日】

 

コレ、超重要ですのでもう一度書き方を変えて言いますね~

 

【ローン特約は引き渡し日】

 

Xでは過去に書いてましたね♪

 

 

一般的には融資特約は契約時から数週間後です。

その期限を過ぎると融資が通らず解約すると違約金が発生します。。。

 

当たり前のことですね。

 

ところが、住宅ローンは金消契約後に実行できないと聞いたことがありませんが、事業用融資は何があるかわかりません。。。

 

私はできるだけリスクを避けたいので

 

【融資特約期限は決済日】

 

は絶対にお願いするようにしてます。

 

キチンと話せば行ってくれますよ~(*´з`)

 

上の写真は

・残代金、引渡し日

・融資承認取得期日

同日になってますのでわかりますよね♪

 

買付が通って安心。

契約が決まって安心。

 

だけではなく、決済までできるだけリスクを背負わないようにして進めていきましょう♪

 

ちょっとしたことですが、意外と知らない人が多いので参考になれば幸いです。

 

私もブログをもう少しで1500記事書いてますが・・・

 

私の中で当たり前だと思っていることが知られていないこともあります。

 

そんな些細なことが初期のころ(もっと一生懸命に書いてたw)には結構あると思います(笑)

 

私のブログ内の【検索】に知りたいことを調べてみると意外と役に立つかも?!w

 

役に立ったなぁ~と思えたりしていただいたら・・・

 

たま~に広告をクリックしてもらえると飲み代が稼げるのでお願いします(笑)

 

 

 

さて・・・

 

もう少しで息子の共通テストが始まります。

 

ブログを読んでいただいた皆様

 

息子にとって解きやすい問題が出るように・・・

選んだ数字が当たるように祈ってくださいwww

 

神頼みのほど、宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com