【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『私が築浅物件からスタートした理由(#^^#)』

こんにちは 

 

関東でハウスメーカーサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

今日はゴルフにケーションです( ^ω^ )

 

終わったら本業のお仕事もあるので

 

メリハリを付けて行こうと思います(#^.^#)

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

 

 

今日はこれでいきます(^ ^)

 

『改めて伝える、築浅から始めた理由(^.^)』

 

だってハウスメーカー勤務の私が言うから間違いなし(^^)

 

そりゃそうですよね〜

 

メンテナンスがかかるかどうかは別としても

 

自社の建物を売りたいですもんねo(`ω´ )o

 

と思いがちですよね????

 

ところが本当に在来工法のアパートメーカー施工のアパート

 

メンテナンスどころか痛み方が全然違います(^_^;)

 

これは実際にいろいろな物件を持ってみて痛感しました(゚Д゚;)

 

我が家は勤め先のメーカーで建てておりますが・・・

 

築15年程経ちますがほぼノーメンテナンスです(*^^)v

 

もちろん機械ものは壊れて

 

食洗器の取り換え・・・

 

電気温水器の故障2回(近所の水道管工事で砂利が入りました(T_T))

 

エアコンの故障くらいはありましたが構造躯体や外壁の補修というものは

 

全くありませんでした(#^^#)

 

ところが私の近所で購入した我が家よりも築一年程若い在来のうちは

 

10年も経たずに外壁が剥がれるという事件が起こっております(´Д⊂ヽ

 

その時のブログはこちらをクリック↓

 

president168.hatenablog.com

 

もちろんそこまで想定しているわけではないのですが・・・

 

やっぱりハウスメーカーの建物は安心ですよね♪

 

f:id:President168:20190125164825p:plain

 

でも・・・

 

築浅物件を本当に選んだ理由はそうではありません(^▽^;)

 

しかも一棟目は在来工法ですし・・・

 

理由は

 

『長期保有物件を持ちたい(゚Д゚)ノ』

 

という単純なことと

 

『融資が減価償却期間がないと引けなかった(´Д⊂ヽ』

 

という二つの理由でした(^-^;

 

不動産投資を始めると

 

セミリタイアしたい!(゚Д゚)ノ』

 

という声も良く聞きますが・・・

 

私は仕事が半分趣味なので

 

現在はそういう意味で退職を考えることはありません(^.^)

 

何かしらしていないとダメな性格ですし(笑)

 

ですのでサラリーマンを続けながら大家業をやる為には

 

築浅物件でメンテナンスをかけずに楽できること

 

非常に重要でした(^.^)

 

さらに原資となる資金がなかったため・・・

 

融資付けは絶対条件( `ー´)ノ

 

f:id:President168:20190125164653p:plain

 

その際にべらぼうに高い金利で借りることはできましたが・・・

 

本業で金利を知り尽くしている私には

 

1%以上の金利で借り入れを起こしてまでやるつもりもありませんでした(*_*;

 

そうすると利回りが高い築古物件に

 

手を出すことも考えませんでした(;^ω^)

 

今となっては手持ちも増えましたし

 

やっぱり魅力に感じて購入し始めてますが・・・(^▽^;)

 

築古物件のブログはこちらをクリック↓

 

president168.hatenablog.com

 

 不動産投資初心者だった当時の私にはまだまだ高利回りの物件は

 

手を出すことができませんでした(T_T)

 

銀行も実績のない私に減価償却が切れている建物に融資をするのは

 

当然厳しかったと思います(^-^;

 

お陰で少しずつ物件を増やすとともに実績を付けていき・・・

 

様々な物件を所有するまでになりましたが

 

やはり最初のスタートは私なりには間違ってなかったと思っております(^^♪

 

築7年で買った物件は外壁こそ一度剥がれたものの・・・

 

とりあえず今のところは大きなメンテナンスも無く保有できており

 

将来は息子か娘が住むこともあるかも知れません(*´ω`*)

 

話が今回はそれまくってしまいましたが・・・

 

私は長期保有と融資の関係で築浅物件からスタートしました(#^^#)

 

皆さんもいろいろな考えと保有の仕方がありますので

 

自分に合った不動産投資法を考えて是非実行してください(^^♪

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 私が出ておりますので是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑こちらが私が出ている本です(*^_^*)ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)