【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『転勤族の私が使用したカギの良し悪し(; ・`д・´)』5つの鍵の感想♪

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

今日は少しについて触れたいと思います(#^^#)

 

自宅は鍵を近所で失くしたり泥棒に入られることがない限りあまり変えませんよね(^^;)

 

ところが賃貸経営をしていると入居者が入れ替わるたびに鍵交換をします(^-^)

 

は鍵屋さんではないので詳しく話すことはできませんししませんが・・・

 

大家側の目線で見る鍵の選び方入居者側からの目線少し違うかも知れません(^-^;

 

ハウスメーカー勤務と言う仕事柄様々なシチュエーションに応じて提案してきましたが

 

実際単身赴任でいろいろな賃貸に住んでいてることにより使う側になってみると

 

私なりに気づくことがありました(^▽^;)

 

あくまでも私目線でのお話として理解しながらお読みくださいね~(#^^#)

 

f:id:President168:20190904170709j:plain

 

今回は簡単に5つの鍵の感想を伝えたいと思います(#^^#)

 

①シリンダーキー

f:id:President168:20190904170921p:plain

恐らく昔ながらの家も含めてこの鍵が一番多いのではないでしょうか?(^▽^;)

 

メリットは鍵交換費用も安くホームセンターなどでも簡単に合鍵が作れます♪

 

ところが簡単に作れる分防犯上はあまり効果がなくなってきてますよね~(^^;)

 

新築ではもう使うケースはないのではないでしょうか(;´∀`)

 

②ディンプルキー

f:id:President168:20190904171147p:plain

 

この鍵が出てきたことにより圧倒的に防犯面が良くなりました(#^^#)

 

単純にホームセンター等では合鍵を作ることはできないと思います(^^;)

 

数年前から鍵の正面だけではなく側面にも凹みができて防犯面もUPしております♪

 

の自宅も採用しておりますが、一度妻が実家に帰って私一人の際酔って紛失し

 

鍵屋さんを呼んでも開けることができなかったことがあるくらい安全です(-ω-)/

 

鍵交換はシリンダーキーよりも少し値段が高いくらいで賃貸では主力でしょうか(^-^)

 

③カードキー

f:id:President168:20190904171701p:plain

磁気カードを利用して刺さずに触れるだけで解錠できるキーです(^^♪

 

軽くて財布等に入れられるのでチャラチャラしなくて良い利点や・・・

 

簡単に合鍵は作れませんので防犯面でも優れたものになっているうえに・・・

 

交換費用もシリンダーキーと同じくらいと安価で対応してくれます(#^^#)

 

最近の賃貸で増えてきているのはこちらのカードキーではないでしょうか(^^♪

 

ただし・・・

 

が使ってみての個人的な感想ですが・・・

 

財布の中に入れると他の磁気カードとケンカして開かない時が結構ありました(^^;)

 

『名刺入れ等に入れる』と言う案もあるかと思いますが・・・

 

休みの日はカードケースを持ち歩きたくなかったので私には合いませんでした(^▽^;)

 

④暗証番号タイプの電子錠

f:id:President168:20190904172602p:plain

解錠している間はちょっと慣れるまでドキドキしたりするかもしれません(^▽^;)

 

特に近くに人がいると気になるかもしれませんね~(^-^;

 

こちらは入退去があった場合でも費用をかけずに番号を変えられるため

 

大家目線で行くと非常に安価で便利でした( *´艸`)

 

入居者側からしても鍵を持ち運ばなくて良いので楽ちんです(^^♪

 

ただし小さい子供さんが覚えられないケースもありますよね(^▽^;)

 

防犯面はそれこそ番号さえわからなければ非常に安心です(^^♪

 

 

 

ここまでの4つの鍵タイプも良く知っているのですが・・・

 

面白いタイプを現在使っているのでご紹介します(;^ω^)

 

⑤プラカードタイプのディンプルキー

f:id:President168:20190904180254j:plain

 

これだけ写真ですみません(笑)

 

プラスチック製のカードに穴が開いているディンプルキーになります(^▽^;)

 

オートロック式の賃貸に対応しているものになります(^-^)

 

メリットは防犯上はディンプルなので安全で、軽いので持ち運ぶときに楽です(^^♪

 

プラスチック制になるので折れたり割れたりすることがあり・・・

 

そうなるとシリンダーを交換になるので費用が掛かります(^-^;

 

さらに折れ曲げ防止のために専用ケースが付いており・・・

 

これがかなり厄介です(-_-;)

 

荷物をもってオートロックを入る時もカバーを外すために荷物を置き・・・

 

裏表があって間違って刺すと開かないうえに・・・

 

部屋に入る時も刺すためにカバーを外すので荷物を置きって感じで面倒でした(;´д`)

 

更に言うと外出の際には鍵を刺してキチンと締まっているかも

 

いちいち確認しないと施錠されていないケースもあり怖い面もありました(^-^;

 

交換費用は通常のディンプルキーと同じくらいだと思います(^-^;

 

5つの鍵がありそれぞれメリットデメリットがありますが・・・

 

⑤の鍵は私も実際に使ってみて今後は避けたいと思いました(笑)

 

結論から言うと②か④の鍵が無難で良いのではないかと思います(;^ω^)

 

大家さんは何となく施工会社のおすすめをそのまま採用しがちだと思いますが・・・

 

鍵交換の際の費用と入居者さんの使い勝手の両方をしっかりと考えて鍵選びをするのも良いと思います(^-^)

 

あまりまとまりませんでしたが参考になれば幸いです(。-`ω-)

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サラリーマン大家として築浅・築古・アパート・戸建ての所有まで( *´艸`)

 ~~~~~~~所有物件取得の物語ブログ(*‘∀‘)~~~~~~~

所有物件の購入物語をそれぞれまとめたブログ達です(^^♪

ぜひ見てみてください♪

 

①【サラリーマン大家デビュー物語】

☆築7年の任意売却戸建て所有のお話(*´з`)☆

president168.hatenablog.com

 

②【築5年鉄骨メーカーアパート購入物語】

☆JR駅徒歩9分AP♪金消契約後の悲劇を乗り越えてΣ(゚Д゚)☆

president168.hatenablog.com

 

③【初の地方物件購入(^-^)目指せ個人事業主物語】

☆栃木県の鉄骨メーカーAP♪本気の手紙を添えて買付(=゚ω゚)ノ☆

president168.hatenablog.com

☆入居率50%を満室にできるまでのお話( *´艸`)☆

president168.hatenablog.com

 

④⑤【築4年BBQ付の億越えアパート購入物語】

 ☆土地を無償提供してもらったおかげで購入(#^^#)☆

president168.hatenablog.com

 

⑥【木質ハウスメーカーで新築物語(*^^)v】

☆コンセプトアパート建築で金利は0・69%(#^^#)☆

president168.hatenablog.com

 

⑦【初の築古物件(^-^)リフォームなしの戸建て購入物語(=゚ω゚)ノ】

☆160万で43.5%の高利回り物件(・´з`・)☆

president168.hatenablog.com

 

 ⑧【地続きで購入(*^^)v高利回り物件購入の物語】

☆200万で39%の物件所有(^^♪二棟で41%の物件☆ 

president168.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)