【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『相続って大変ですね~(。-`ω-)』私は30代で遺言書を書きました(^^♪

こんにちは! 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

president168.hatenablog.com

 

先日の相談の中に

 

『親が相続した土地を売りたいのです(;^ω^)

 

 いくらくらいになるか簡単に査定してもらっても良いですか?』

 

というものがありました(*´з`)

 

JR駅の徒歩2分くらいのところにある300坪くらいある大きな土地で・・・

 

相場でいうと恐らく2億くらいはする物件だと思います(#^^#)

 

こういう話を聞くと

 

『地主さんって本当に良いよなぁ~(´ー`)

 

 ウチの親も良いところに土地を残してくれていたら

 

 俺達兄妹も幸せなのに~(´-ω-`)』

 

とまだ元気でおりますのでもしかすると知りえない財産を構築してくれているかも知れませんが、そんな訳はないのでうらやましく感じます(^▽^;)

 

友人の友人からの相談でしたのでそのエリアの不動産屋さんにご紹介しましたが・・・

 

後日、まだ査定が出る前にその方から連絡がありました(^▽^;)

 

『実は親族でもめております・・・(~_~;)

 

 査定してもらっても親族間の話し合いがつかずに売れないかもしれません(T_T)』

 

よく聞く話ですが相続ってもめますよね~・・・(^▽^;)

 

よく話を聞いてい見ると相続人が何人かおり・・・

 

特にその姻族になるお嫁さんがワーワー言ってきているようです(;^ω^)

 

f:id:President168:20201022174858p:plain

 

兄弟が仲が良くてもお金が絡むともめる時もあると思いますし・・・

 

更に結婚して姻族が絡んでくると余計に大変だと思います(;^ω^)

 

の父方の祖父母の相続の時は相当もめている姿を見ましたし・・・・

 

母方の祖父母の時も少し意見が食い違ったこともあったようです(^▽^;)

 

私達不動産投資家も融資を支払い終わったらそれなりの資産が形成されます(*´ω`*)

 

我が家も息子と娘はそれなりに仲が良いと思いますが・・・

 

大人になった時にどうなるかはわかりませんし・・・

 

私が他界した時にもめるために一生懸命に頑張っているわけではないので・・・

 

私は39歳くらいの時に公正証書による遺言書】を作成しております(*^^)v

 

president168.hatenablog.com

 

president168.hatenablog.com

 

 費用はだいたい20万弱だったと思います(^-^;

 

持っている資産によって変わるのでもっとかかる方も多いと思いますし

 

も遺言書を作ってからさらに資産が増えたのでまた加筆しないといけません(*´з`)

 

終活というほどの事ではないと思いますが・・・

 

それなりに資産ができてきた不動産投資家さんは遺言書の作成を考えて行ったほうが良いかもしれませんね~(^▽^;)

 

今回相談された方たちももめにもめてしまっているようで・・・

 

売却するまでに少し時間が必要だと思いますし・・・

 

結構な遺恨が残るとその後の縁も切れてしまう可能性もあります(´-ω-`)

 

資産家は残された家族の事も考えながら生きて行かないといけませんね(;^ω^)

 

相続後の対策について勉強になった一件でした(^-^;

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)