【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『築浅物件はディフェンスで築古はオフェンス(^-^)』栃木大家の会に参加させていただきました♪

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

おはようございます♪

 

今日は子ども達を学校に送り出し、久しぶりに自宅からブログ更新です(^-^)

 

午前中にパスポートの申請をしに行って、夕方は静岡で元勤め先との約束があるので新幹線で向かおうと思います(#^^#)

 

明日からは波乗り三昧ですよ~( *´艸`)

 

先週は金曜日の夜に埼玉大家会の重要な会議に参加。

いつものメンバーで楽しく盛り上がりました(≧▽≦)

 

そして土曜日は息子の野球のお手伝いをし、途中で近所の地主さん達とお茶会(^-^)

 

 

『会社辞めてからなんだか忙しそうだけど・・・

 

 もっと遊んでやってもいいんだぞ~(゚Д゚)ノ』

 

地主さん達からもやさしいお誘いもw

 

夕方からは栃木大家の会の重要な会議に参加(^.^)

 

お招きいただいた、せきさん・中森サトルさん、ありがとうございました!!

 

お話させていただきました皆様もありがとうございましたヽ(^o^)丿

 

初参加でしたが非常に楽しい時間を餃子と共に過ごせました(笑)

 

そしてなかなか苦戦している栃木の部屋も何とかなりそうな気配も( *´艸`)

 

出会いに感謝ですね~

 

昨日は剣道の稽古が終わったあと、疲れていましたがどうしても餃子が食べたくなり・・・

 

『今日はお父さんの餃子パーティーだ(゚∀゚)

 

 いちから作るから待ってて~(^^♪』

 

と稽古の後だったので夕飯の時間が少し遅くなってしまいましたが、久しぶりに自作の餃子を家族にふるまってみました(*^^)v

 

 

結構おいしくできてみんな大満足でしたよ~(#^^#)

 

実は今日はブログを書く予定はなかった(サボり癖w)のですが・・・

 

栃木大家の会でお友達になったFIRE済みのいっけ~さんから熱いDMを頂いたので書くことにしました(*´з`)

 

ブログもいつもお読み頂き感謝ですm(__)m

 

お役に立てる情報がそこまであるかわかりませんが、頑張って書いていきますね(^^♪

 

twitter.com

 

いっけ~さんとお話してましたが、私は基本的に築浅の物件ばかり購入しております。

 

築古も少しだけありますが、基本的に古くても20年台で検討。

 

そしてファミリータイプでハウスメーカー築。

 

自宅から歩いて行ける範囲が大好きです(#^^#)

 

築浅物件を購入していると利回りはあまり良くないが、手間をかけずに長期保有できます(^-^)

 

築古物件は利回りが高くCFが出やすい(#^^#)

 

築浅物件はディフェンスで築古物件はオフェンスと言う印象ですw

 

三年近く前のブログで書いたことがありますね~

 

president168.hatenablog.com

 

読み直したらその頃からまた物件が増えてました(笑)

 

先月購入した物件は築8年の店舗併用。

 

一階の店舗は元ラーメン屋。

 

 

売主と交渉し、冷蔵庫からコンロまですべての設備を残してもらいました(゚∀゚)

 

お陰で即入居が決まり、二階は事務所にしてますが、少しお金をもらって私が住むことができます(*^^)v

 

今週から店舗と二階のライフラインの切り離しを行います。

 

『即、入居したい(・ω・)ノ』

 

と言われましたが、月末に全国の仲間たちとこの店舗でインベスターラウンジを開催するので・・・

 

『7月からの入居でお願いします(*´з`)』

 

と入居を先延ばしにしてあります(笑)

 

お家賃よりも仲間との思い出の方が重要ですからね~

 

この物件も仮に二階の事務所を貸し出すと利回りは13.5%くらい♪

 

ちなみにSUUMOで見つけてノールックで買付てます(笑)

 

 

 

良い物件に会えたのもパワーストーンのお陰ですねw

 

良い物件と良い仲間との巡り会わせに感謝感謝の日々です(^^♪

 

さて、準備してパスポート申請に行ってきます(^-^)

 

台風は来てますが、今日から楽しい一週間を過ごしましょ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com