【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『自分で客付けでも一か月分を管理会社が取るの???(´Д⊂ヽ』

こんにちは 

 

ハウスメーカー勤務のサラリーマン大家業との足のわらじで奮闘している

【プレジデント168】です!(^^)!

 

 

 

↓励みになりますのでクリックしてください(*'▽')↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

 

 

president168.hatenablog.com

 

管理会社さんは当然募集も行ってくれます(^^)

 

私たちのような投資系の大家さんたちは空室が出るとすぐに動いていきますが

 

その際に客付けを管理会社だけに任せずにそのエリアの不動産屋を回ったり・・・

 

自分で同じようなアパートにビラ撒きをしたりして入居者探しをしますよね(*‘∀‘)

 

も大抵管理会社さんが決めてくれますが・・・

 

ここぞという時は自分で頑張って客付けできるようにしていきます(^▽^;)

 

そんな中先月から空室になった一室が

 

もうそろそろ20日も経つのに決まらないので管理会社さんに連絡し・・・

 

『なかなか客付けに苦戦されてますね~(;'∀')

 

 本当は御社に決めてもらいたいのですが・・・

 

 空室期間をあまりにも長く作りたくないので・・・

 

 私が客付けしてきます(#^.^#)

 

 その場合は相手方の募集会社さんに仲介手数料を支払いますので

 

 管理だけしっかりしていただく形になりますけど

 

 埋めるのが一番なのでいいですよね~♪』

 

と聞いたところ・・・

 

『わかりました(^^)

 

 私も埋めることが第一だと思いますのでお願いします!

 

 うちとしては一か月分の家賃を頂ければ問題ありませんので(=゚ω゚)ノ』

 

とのことでした・・・Σ(゚Д゚)

 

客付けしてないのに何の料金を支払うのかちょっとよくわからなかったので・・・

 

『あの~・・・

 

 その一か月分は客付けを手伝ってくれた募集会社からはもらえませんよ?

 

 入居者からももらえませんし(^▽^;)

 

 どこから取る予定ですか??(;^ω^)』

 

『言いにくいのですが・・・

 

 プレジデントさんからもらいます( `ー´)ノ』

 

『はぁ??(´゚д゚`)

 

 なんの支払いですか?

 

 そんなこと契約書上も書いてないですよね???

 

 客付けもしないで何費用として徴収するのですか??(◎_◎;)』

 

f:id:President168:20190420160512p:plain

 

『一応契約書の書式がうちの会社のを使ってもらうので・・・

 

 その書式代として・・・(^-^;』

 

『えぇ!?!?(◎_◎;)

 

 書式をもらうのに7万以上かかるんですか??

 

 そんな話聞いたことないですけど?(゚Д゚;)

 

 御社は募集してもしなくても入居が決まったら

 

 家賃一か月分請求するんですか????』

 

とあまりにも理不尽でありえない会頭にびっくりしてしまいました(~_~;)

 

しかもいろいろな管理会社さんとお付き合いしてますが・・・

 

こんなことを言われたのは初めてです(;´Д`)

 

どれだけ殿様商売なのか本当にビックリしました(笑)

 

『うちの会社の考え方なのです・・・

 

 申し訳ないのですが

 

 私も個人的にはプレジデントさんと同じ気持ちで

 

 もらえるわけないと思います・・・』

 

『そんなことしてると管理会社変更されますよ?(@_@;)

 

 まぁわかりました・・・

 

 もし私が客付けしたら

 

 その時に法的に納得できる書式をください!

 

 それで納得したら支払います(~_~;)』

 

『多分その書式はないかと・・・

 

 管理契約書にもうたってませんし・・・

 

 契約書作成と重要事項説明代ということで・・・』

 

そしたら私が契約書も重要事項も説明しますよ(笑)

 

 私も宅建士ですし(-_-メ)

 

 まぁ社長に伝えておいてください!( `ー´)ノ

 

 これはどこに請求されているかわからないお金なので支払えないと思います!』

 

とちょっと荒立ってしまいました(~_~;)

 

でもおかしいですよね~(^▽^;)

 

今後の展開が気になるところですが・・・

 

それ以上にさっさと入居者さんが決まってもらいたいものです(;´Д`)

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サラリーマン大家として築浅・築古・アパート・戸建ての所有まで( *´艸`)

 ~~~~~~~所有物件取得の物語ブログ(*‘∀‘)~~~~~~~

所有物件の購入物語をそれぞれまとめたブログ達です(^^♪

ぜひ見てみてください♪

 

①【サラリーマン大家デビュー物語】

☆築7年の任意売却戸建て所有のお話(*´з`)☆

president168.hatenablog.com

 

②【築5年鉄骨メーカーアパート購入物語】

☆JR駅徒歩9分AP♪金消契約後の悲劇を乗り越えてΣ(゚Д゚)☆

president168.hatenablog.com

 

③【初の地方物件購入(^-^)目指せ個人事業主物語】

☆栃木県の鉄骨メーカーAP♪本気の手紙を添えて買付(=゚ω゚)ノ☆

president168.hatenablog.com

☆入居率50%を満室にできるまでのお話( *´艸`)☆

president168.hatenablog.com

 

④⑤【築4年BBQ付の億越えアパート購入物語】

 ☆土地を無償提供してもらったおかげで購入(#^^#)☆

president168.hatenablog.com

 

⑥【木質ハウスメーカーで新築物語(*^^)v】

☆コンセプトアパート建築で金利は0・69%(#^^#)☆

president168.hatenablog.com

 

⑦【初の築古物件(^-^)リフォームなしの戸建て購入物語(=゚ω゚)ノ】

☆160万で43.5%の高利回り物件(・´з`・)☆

president168.hatenablog.com

 

 ⑧【地続きで購入(*^^)v高利回り物件購入の物語】

☆200万で39%の物件所有(^^♪二棟で41%の物件☆ 

president168.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサルをしている【菊原智明氏】の新刊に私も載りました(´▽`)

 是非宜しくお願いします( `ー´)ノ

↓↓↓↓↓↓

 

 

 ↑↑↑ここから購入できます♪

 是非読んでみてください( ..)φメモメモ

 

 

 

 

↓面白かったらクリックしてください(*‘∀‘)↓


不動産投資ランキング

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

 ↑ぜひこちらもクリックしてください(^.^)