【プレジデント168】40代の2拠点ドミナント専業大家の奮闘記

元ハウスメーカー勤務の専業大家として活動開始(^^)v自宅付近で AP15棟貸家3棟レンスペ1室駐車場32台保有(^-^) 建築会社勤務ならではの知識と考え方で苦難を乗り切りながら? 悪戦苦闘しながらも家族の幸せを願って毎日格闘している日記のようなブログです(^-^)/不動産投資NAVI/健美家大家列伝/読売新聞資産活用フェスタ/TV出演/【ニーノの部屋】第30回ゲスト/他

『2023年の振り返り(#^.^#)』躍動の年でした(^^♪

こんにちは! 

 

元ハウスメーカー勤務のサラリーマンで2023年4月よりFIRE生活をしている

【プレジデント168】(プレジデントいろは)です♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログの続きです↓

president168.hatenablog.com

 

昨日は楽しい仲間たちと望年会を実施しました♪

 

 

やっぱり静岡のお刺身は美味しい(#^^#)

 

そして今年はシラスが大量ということで・・・

 

 

メチャクチャ美味しかったですよ~( *´艸`)

 

やはり旬のものを食せるって幸せですね♪

 

先ほどケルンさんのブログを拝読し、今年の振り返りをしないといけないと思いました。

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

ケルンさんのブログは結構大事なことが書いてありました。

 

『減価償却』と『節税』。

 

読ませていただきながら思いましたが、私も初期の物件はサラリーの所得を節税するために購入しております。

 

その後、CFが結構出ることに気づき、拡大しておりますが・・・

 

あの当時は全く売却のことを考えてませんでしたね。。。

 

もちろん、私はまだ売却したことが無いということや、初期のころに所有している物件は売却するつもりが無いので関係なかったというだけの話ですが。。。

 

やはり気づくところは「どんなに勉強をしていても経験に勝る勉強はない」ということですね(;´∀`)

 

机上ではわからないんですよ。ホント。。。

 

私が不動産投資を始めた2013年にはこの規模まで拡大すると思ってませんでしたし・・・

 

サラリーマンを辞めるとも思ってませんでしたし・・・

 

静岡で暮らしているとも思ってませんでした(笑)

 

未来は今も分からないから面白い(^-^)

 

これから始める方まだ初期の方頭でっかちになりすぎずに、まずは現実を見つつ足を止めずに動いていく事をオススメします(*´з`)

 

さて・・・

 

今年の振り返りをしていきたいと思います(^^♪

 

その為にまずは年始のブログを再読。。。

 

president168.hatenablog.com

 

元旦のブログでは・・・

 

・家族第一!

・仲間たちと楽しく成長!

・不動産を4棟購入!

・家賃年収6000万!

・全国の仲間たちに会いに行く!

・イセッタと旅!!

・剣道大会優勝!

・サーフィン三昧!

・スキー三昧(治ってから)!

・ゴルフもちょっとやる。

・息子の野球三昧!目指せ甲子園♪

 

をあげておりました(#^^#)

 

元旦の段階では退職願は出していたものの、まだ会社からの許可が下りておらずドキドキしている状況でした。。。

 

FIRE後は埼玉でゆっくりと過ごすイメージでしたが我が家のスタイルとして今に落ち着きました(笑)

 

家族は専務含めて今の状況に大満足しているので良しとしましょうwww 

 

仲間たちはいつも遊んでくれますし、FIREしたり規模拡大や家族が増えたりと非常に良い状況でみんなで成長していると思います 

 

不動産は結果、6棟の購入となりました 

 

家賃収入は6000万にちょっと届きませんでしたが、その他で補填で来たので 

 

全国の仲間たちに少しだけ会えました(^^♪

特に健美家さんのパーティー参加は非常にうれしいものがありましたね~( *´艸`)

 

president168.hatenablog.com

 

先日の大阪での大家会でも健美家さんから聞かれましたが、健美家さんのお手伝いができることがありましたらご遠慮なくおっしゃってくださいね(^^♪

 

コラム以外でwww

 

もっとお会いしたい仲間たちがいますので、来年に持ち越しということで 

 

イセッタと旅はあまりできませんでした(;´∀`)

 

途中で入院してしまったのも怖くて遠出できなくなったキッカケですね(/ω\)

 

でも、イセッタの仲間たちは優しく遊んでくれました♪ 

 

president168.hatenablog.com

 

イセッタではないですが、ママチャリで埼玉~静岡を46歳にして挑めたのは良かったですね

 

president168.hatenablog.com

 

剣道は全然ダメでした。。。

 

優勝どころか、中学生以来の初戦敗退。。。

 

さらには稽古も相当さぼってしまっております。。。

 

その代わりにサーフィンはできるだけ出勤してますよ~( *´艸`) 

 

ゴルフは一度だけ3年半ぶりにやりましたwww

 

それにしてはできた方なのでまた次回は4年後くらいにやることにし・・・

 

息子の野球三昧は満喫させてもらいました(^^♪

 

春までは【1】を背負ってエースとして活躍し新聞に掲載(^-^)

 

president168.hatenablog.com

 

そして最後の夏・・・

 

24時間限定でその日の熱い熱い戦いを書いたブログを公開させていただきましたが・・・

 

非常に好評いただいたということで、年末年始限定で再度こちらに張り付けさせていただきます♪

 

私の【プレジデント】の由来は息子の名前でわかっちゃいますがwww

 

president168.hatenablog.com

 

年末年始が過ぎたらまた消してしまいます(*´з`)

 

ご興味のある方はご一読してみてください♪

 

とにかく息子中心の一年でしたので 

 

実はいまだに試合の録画はかなり観てますwww

 

そんな息子は受験で猛勉強しているようですwww

 

私は受験シーズンはできるだけ風邪を運ばないように息子には近づかないことにし、何かあった時にすぐに戻れるようにしようと家族で話しております(^-^)

 

こういう時は拠点がいくつもあると便利ですよね~(^^♪

 

年始のやることリストには入ってなかったのですが、思いのほか良かったのが・・・

 

仲間から事業継承した自宅近所のレンタルスペース(#^^#)

 

4月からスタートさせましたが、キレイ好きの専務の頑張りのおかげで右肩上がり♪

 

それでももちろん収益は賃貸経営には適いませんが、不動産賃貸業よりも節税につながっているのでダブルでうれしさ満点です(^.^)

 

これも自宅から行ける距離でドミナントだからこそ良いのでしょうね(*^^)v

 

当然、全て専務に還元させていただきます♪

 

 

家族と言えば、父親は相変わらず大変ですが・・・

 

実家を何とか片付けていかなくてはいけないので、来月あたり様子を見に行くか検討中(*´з`)

 

思っていたよりも早い段階で介護が始まってしまいました。。。

 

素直で自己主張をしなければもっと優しくできると兄妹では話してますがwww

 

まぁしっかりとサポートしていきたいと思います。

 

あとはアレのアレ

 

うれしかったですね~( *´艸`)

 

今年は一試合しか観れませんでしたがw

 

また来年もアレしてもらいたいと思います♪

 

 

今年を簡単に振り返りましたが・・・

 

私にとっては大きく人生を転換させる飛躍の年となりました(*^^)v

 

いや~良い一年でしたね~!!

 

来年はもっともっと良い年にしないといけないと思います(#^^#)

 

そのためにあと三日でしっかりと来年の準備に入りたいと思います(*´з`)

 

 

 

今年は今日が最後のブログ。

 

 

今年一年間

 

皆様大変お世話になりましたm(__)m

 

来年も前向きに楽しくしていきたいと思いますので

 

宜しくお願いします(*´ω`*)

 

 

あぁ~人生楽し♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

【健美家】さんの「大家列伝」に掲載頂きました(^^♪

 

【前編】

www.kenbiya.com

【後編】

www.kenbiya.com

 

  

 

 

【第一部】2018/9/25~2020/7/3 

president168.hatenablog.com

 

【第二部】~2022/9/26

president168.hatenablog.com